のんびりいきます54

おっさんの独り言です

なんかねぇ。

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
気温は真夏日には届きませんけど、
道産子には暑く感じます。
ほんと、良い季節です。

さて。
来月から就職活動を開始しようかと思っているので、
今日はハローワークに登録しに行こうかと思っていたのですが、
もう、ダメ人間に変貌をとげたようです(笑)
なんか、無職になって三週目くらいから、慣れたと同時に「仕事しないと」という感情が消滅して行きましたね。
ふむふむ。仕事人間が仕事しない事に慣れるのに三週間もかかるのか。
まぁ、個人差はあると思いますけど(笑)

もう、今週からは就職活動への意欲は無くなってます。
とはいえ、無収入を維持できるほどの資産も用意できていないので、
働かなくてはなりません。

そんなわけで、以前から気になっていた企業へ応募しようと思いまして、
ポチッとボタンを押して見ると、新たな求人サイトへの登録を求められました。
いや、解るんですけど、求人サイトごとに履歴書や職務経歴を登録しなきゃならないのは、どうにかならないのでしょうか?
履歴書は、そんなに記入事項もないので良いのですけど、職務経歴ってかなり面倒なんですよ。おまけにフォーマットが各社違うし。

まぁ、仕方がないので、社歴やら職務経歴やらを入力していると、
スカウト通知などが送られてきました。
・・・え~と、まだ入力中なんですけど。。。
入力内容も確認してないんですけど。。。

いや、文句言える立場ではないのですけど、
入力内容を確認して「これで良いかな」と本人確認してから公開しても良くないですかね。決まれば売り上げになるのは解りますけど、求人サイトももう少し考えて欲しいなぁ。。。

で、入力に時間がかかるので、応募しようとした、以前から気になっていた企業への応募ボタンは、一旦、押さなかったのですけど、「気になる」状態で登録されたようで、その企業から「応募歓迎」の通知が来ました。
あら。それはうれしいのですけど、希望年収をとりあえず直前の会社よりは多いくらいにしておいた状態で確認されてしまったのですが、もう少し多めからでも良いかなぁと考えていたのです。これ、応募歓迎もらってから増やしたら変ですよねぇ。。。
やっぱり「登録完了」ボタンみたいなものを追加して欲しいなぁ。。

ってか、割とスカウト来ますね。
今のところ、異業種も含めて3件です。

まぁ、面接次第なんでしょうけど、気になっていた会社も、求人に掲載された月収は低くないので、受かればそこそこの金額で交渉できるとは思いますけど。。。

しかし、なんだ。
登録した転職サイトのメールが次々と送られてくるのですが、
すでに、送り主の名字が5名ほど。
社内競争しているのですか?と言いたくなりますね。

いやね。
自慢じゃないですけど、登録してみて思ったのですが、
記載した「スキル」だけだと、それなりの経験を積んでいるんですよね。
(ただ、経験はしているのですけど、自分のものとして身に着けているかは疑問ですけど。。)
なんか、割と需要あるんだな。って思うと、月初に行動しなくて良かったかも知れませんね。辞めたばかりの頃は、異業種に未経験で転職するつもりでしたから。

もしかすると。ですけど、
私は自分に自信を持てば良いだけなのかも知れません。
ただ、若い頃に天狗になっていた時期もあり、その反省から、自分を過小評価するようになってしまったのもあるんですよね。。
面白いことに、考えを改めると良くも悪くも人間関係が変わってくるんですよねぇ。
人って面白いな。って思いますよ。ほんとに。
まぁ、そういう事を考えるために「あえて無職」を選択したのが、今の状態なんですけどね。

まぁ、明日は何もしないと思いますけど、
来月からは行動しますよ。
・・・ハローワーク、どうしようかなぁ(笑)

では。