のんびりいきます54

おっさんの独り言です

そうなのね。。

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
気温もそこそこ上がりそうな雰囲気です。
ただ、風は強めなので、天気はコロコロと変わりそうです。

さて。
昨日、基礎疾患持ちのコロナワクチン接種券が届きました。
私は、高血圧で通院していますが、いつもの病院が病院一覧に掲載されていたので、
「さっそく問い合わせて見ますか。」
と思い、電話をしてみました。
コールはしているものの、なかなか電話に出ません。
(ん?そんなに問い合わせがあるものなのか?)
と思っていたら、繋がったのですが・・・。無言です。。。

私:え~と。。「○○病院ですか?」
病:・・・・・はい。
私:えっ。何?「基礎疾患のある人向けのワクチン接種券が届いたのですが・・」
病:・・・・・。現在は75歳以上の方の接種しかしてません。
  ホームページにも掲載されていますので。。。
私:・・・。「そうなんですね。解りました。失礼します」

あれ?接種場所を選択するための、同封の資料には選択フローが掲載されていて、
問:「かかりつけ医がいる」⇒はい。
問:「その病院が一覧に載っている」⇒はい。
答:かかりつけの医療機関で予約をして接種
  ⇒各医療機関に直接お問い合わせください。
って、なっているのですが?
病院側の対応、おかしくないですか?
「まだ、受け付けていないので、○日以降にもう一度ご連絡ください」
とか、対応の仕方があると思うのですが。。。
まぁ、コロナの対応していない病院とはいえ、大変なんだとは思いますけど、
「問い合わせ」に対する対応が、ちょっと変な気がします。
う~ん。病院との調整がうまくいっていないのかなぁ。
札幌市の思惑だけの資料の可能性もありますね。

優先して接種券を回してもらいましたけど、
集団接種会場は、予約できる頃に予定が開いているとも限らないので、
普通に、次の血圧の診察時に先生に問い合わせる事にします。
・・・9月なんですけどね。。。
接種は10月以降かなぁ。(笑)

では。