のんびりいきます54

おっさんの独り言です

もらってきた。

どうもです。

今日の札幌は、晴れてはいますが雲が多め。
直射日光を浴びなければ快適な気温かと思います。

さて。
昨日、マイナンバーカードの通知ハガキが届いたので、
さっそく、今日、受け取りに行ってきました。
待ち時間はほとんどなかったです。(小説持って行ったのに。。。)
通知ハガキと通知カードを提出して、
運転免許証を提示するだけです。
後は、暗証番号を所定の紙に記載して提出します。
ちなみに、通知カードは没収(笑)されてしまいました。
カード無くしたときに、自分の番号を知るすべがなくなるので、
それは返却してくれても良かったのでは?
と、帰り道でふと思いましたが、どうなんでしょう?
(私はコピーがあったので、問題ないですが。。。)
残したい人は「無くしました」とでも言って、提出しない方が良いかもです。

提出が終わると「カードの受け取り用の窓口」に案内されます。
ここで実際に暗証番号の登録(職員が仮登録します)と、
その入力内容が正しいかを確認して、承認ボタンを押すことで登録が完了します。
(確認のためにディスプレイを待合室側に向けるのは改善した方が良いと思いますが)

という事で、マイナンバーカードをゲットしました。
個人情報保護のためなんでしょうけど、
表には名前と性別と住所と生年月日と有効期限と写真。
裏には個人番号と生年月日。
なんとも寂しい絵面のカードです。
ちなみに性別はカードの透明ケースで網掛けされて見えなくなるようになっています。
色々と気を使わねばならない世の中なんですね。
だったら、生物学的な性として情報を管理するだけで、カードに表示しなければ良いのに。と思いますが。
あと、表面下部の部分も網掛けで見えなくなっているのですが、
老眼が進行した私には、何が書かれているのか読めません(笑)
なんか、署名欄があるようですけど、そんな小さなスペースに名前なんて書けませんよ。誰でも気付くと思うんですけどねぇ。。。きっと、偉い人が「そういう欄が必要だ!」といって無理矢理用意した欄なのでしょう。

という事で、久々に区役所までの散歩も楽しめたので、
良しとしておきます。

ではでは。