のんびりいきます54

おっさんの独り言です

やっときた。

どうもです。

今日の札幌は、曇り模様。
気温も低めで湿度が高め。
あまり気分の良い天気ではないですね。

私の出身地(道内)では、今日は七夕です。
ネットで調べると旧暦の7月7日は8月頃らしく、
道内の多くの市町村では「旧暦を尊重して」とか記載されていて、8月7日が七夕らしいです。旧暦を尊重するなら、毎年旧暦の7月7日に該当する日にすりゃあ良いのに。と思わなくもないですが。。。
そんなわけで、私としては、今日が七夕です。(子供の頃の習慣は抜けないですよ)

さて。
5月中頃に申請用紙を送付したマイナンバーカードの準備が「ようやく」できたようで、札幌市から通知ハガキが送られてきました。
説明が、老眼の人への嫌がらせのような細かい字でアレコレ記載されていますけど、ハガキに署名または押印(ハンコ文化が残ってますねぇ)をして、指定の区役所に取りに来てね。って内容ですね。
それだけなら良いのですが、誰もが悩むパスワードが4つもあります。
・署名用電子証明書暗証番号(英数字6文字以上16文字以下)
・利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4文字)
住民基本台帳用暗証番号(数字4文字)
・券面事項入力補助用暗証番号(数字4文字)
だってさ。
ネットで検索してみると署名用電子証明書暗証番号は正しくは「英大文字数字」らしいです。・・・小文字使えないんだ。。。
デジタル省でしたっけ?民間の優秀な方々が仕様を決めたら、こんな事は無かったんでしょうけど、ほんと、マイナンバーの仕様を考えた人たちが「わけの分からんセキュリティ概念」で決めたんでしょうね。。。
しかも、数字4桁の3つは同じでも良いみたいですよ。
「それでは分けた意味がない」という人もいなかったんでしょうね。。。
まぁ、分ける意味もないのですが。(問題はそこじゃない!)

とはいえ、文句を言っても仕方がないので、
明日にでも、マイナンバーカードをもらってきます。
ってか、現在の私は平日を自由に使えますけど、会社員(独身)には不便ですよね。
区役所って土日は営業して、月火休みとかにした方が良くないですかね。
または、シフト制にして年末年始以外は休みなしとかさ。
(これは金融機関にも言える事ですけど。)

さてさて。
コロナの話。
なんか、東京の感染者が激増しましたね。
首都圏に住んでいる人は、動かないと死んじゃう人ばかりなんでしょうかねぇ。
札幌に住んでいる私としては、ちょっとだけ気を付けているだけで良いと思っているのですが、それすらもできない人が多いという事でしょうか?
首都が落ち着かないと、いつまでも面倒な生活が続いちゃうんですけど。。。
迷惑な話です。

さてさてさて。
道内では比較的に大きめの会社の求人に応募をしているのですが、
書類審査を受け付けてから二日目ですが反応なし。
年齢で落とすにしても、面接に進むにしても、リアクションが遅くないですかね。
「高年齢で転職」という状況から、応募した会社からのリアクションがないと、
次に進むのは不誠実かと思っているのですが、
この状態では動くに動けないという事を、採用担当者の方は解っているのかなぁ。。って思います。
まぁ、それだけ旧態依然とした会社だという事なんでしょうけどね。
経験上、色々と推測ができてしまうだけに、困ってますけど(笑)

う~ん。
この会社がダメだったら、ハローワークに行くことにしているので、
早く回答が欲しいですよ。。。
あと、久しぶりに積丹半島を周ってこようか(笑)と思っているので、
待機が続くと辛いです。。。

今日はそれだけ。
では。