のんびりいきます54

おっさんの独り言です

解ってはいたけど、大変。

どうもです。

今日の札幌は、元台風9号の影響で雨模様。
気温も20度以下という下落ぶり(笑)
一昨日までの真夏日はどこへ行ったやら。困ったものです。

さて。
高齢の就職活動中の私です。
今朝、転職サイトから応募した企業から、すぐに連絡がありました。
ただ、内容は社内規定の年齢制限を超えているため正社員は無理(登用の可能性はあり)で、応募したプロジェクトへの参画は無理なので、別のプロジェクトになりますけど、良いですか?との質問と共に、面接も正式なものではなく、まずは会社の説明などからという内容でした。
いやね。解っているんです。50歳以上で普通の正社員の採用はないって事は。
それでも、こんな内容の連絡をくれただけでも、誠実な企業だと思います。
ただ、他に何社か応募していますが、書類審査で落ちているのは、まさにそういう事なんだと思います。
あっ。私はIT業界です。
マネジメントは、やったことがないので、中途半端なSEという感じですから、なんか、結論が出ていますよね。
・正社員は無理。
・プログラムが組めても、普通に応募すると年齢制限で不採用
って事です。
頭の中では解っていた結論なんですけど、
なんか、今日、あらためて実感してしまいました。

これ、未経験OKの優良企業でも、ほとんどが当てはまりますよ。
書類審査を通る企業は、よほど人手不足でグレーな感じの企業の可能性が高いと思います。

まぁ、契約社員でも良いのですが、だったら少しでも給与への還元が多い会社の方が良いですから、最初から派遣専門の会社を選択した方が気持ち的にも割り切れますね。
正直、今、需要がある言語のスキルがない事も影響しているんですけどね。

う~ん。
ちょっと長期化しそうです。
手段を選んでいられる時期は終わりを告げようとしていますね。
別業種も本格的に考えないといけない時期のようです。

ではでは。