のんびりいきます54

おっさんの独り言です

色々と雑感。

どうもです。

今日の札幌は曇り。
台風の影響のため、気温も低めで部屋に居ても快適です。
ただ、午後からは気温もかなり下がるので、油断すると風邪を引きそうなので、気を付けないとダメですかね。

さて。
オリンピックが終わりました。
競技中継もニュース内の競技結果も「嫌気」がさしていたので、ほとんどテレビを見ていなかった気もします。ただ、男子サッカーだけは見ていたのですが、開始時間がずれたり、放送が途中からだったりしたので、テレビでオリンピックを放送するのは限界があるのかな。っと思います。ネットであれば、一つの競技を最初から最後まで中継するとかも可能ですしね。
そういや、日テレが叩かれていましたけど、CMのタイミングは大切ですよね。変な入れ方するとスポンサー企業にも悪い印象を持つこともあるでしょうし。まぁ、最近の普通の番組でも酷いのありますけど、そもそも番組自体が面白ければ、だまってCM見ていると思いますけど、あの手この手で番組を途中で切ってCMを入れたりするから、見ている方も白けると思うんですけどねぇ。
と、いう事でさほど興味のなかった私は、スルーしていることが多かったですけど、選手のみなさんが納得できる大会であったのであれば、開催する意味はあったと思います。

さてさて。
コロナ関連について。
全国的に広がりだしていますけど、これ、やっぱり首都圏の人達の影響が大きいと思います。首都圏が「培養工場」となり地方に「散布」している感じがぬぐい切れません。
首都圏と大阪が起点で、観光地である沖縄・北海道などがその影響を受けている感じですよね。
まぁ、あくまでも個人的な状況判断ですけどね。
各地域にも「もう少し気を付けたほうが良いのでは?」という方々はいますから。

今回の第五波は、いつ落ち着くんでしょうねぇ。
ちょっと、予測がつかない感じがしますが、首都圏が落ち着かないと「日本」が落ち着かないという事だけは確かではないでしょうか。

私個人の状況としては、モデルナ社のワクチンの一回目の接種を終えた状態です。
今日で五日目ですが、今朝、腕の痛みが完全に消えました。微熱もありましたけど、二日目が一番高かった(37.3度)だけで、今朝には完全に平熱になりました。
後は、店内はマスク着用、帰宅後に手洗いだけで、普通の対応してます。
※外食はしていません。元々、飲み会以外で外で食べる習慣がないので。

さてさてさて。
後はなんでしょうか。
・台風9号の接近。
先程、温帯低気圧に変わったようですが、北海道にはそこそこの雨を降らせそうな予報ですが、思ったよりは降らないかも知れませんね。
小田急線の無差別刺傷事件。
迷惑な話というだけなのですが、こうした犯罪者は「なぜ犯行に及んだのか?」という部分の解明が進んでいるのでしょうか?正直、この手の事件を未然に防ぐのは不可能に近いかとは思うのですが、おそらく「予備軍」に近い人達がいると思うのですが、そういう精神状態にならないような社会的なケアができないと、無くならない犯罪であることは確かかと思います。
これまでの傾向から、安易に漫画やゲームの影響とかで片付けないで欲しいです。それが原因なら、かなりの潜在的な犯罪者がいるはずですから。

他にも書きたいことがあったような気もしますが、
とりあえず、今日はこの辺で。

では。