のんびりいきます54

おっさんの独り言です

あれ?

どうもです。

今日の札幌は「秋らしい」晴れでした。
真夏日に慣れた身体には、少し肌寒さも感じました(笑)

さて。
転職活動の話です。
先日、年齢がネックになっている感じの記載をしたのですが、
なんか、今日になって潮目が変わってきた感じが。。。

先日、年齢的に正社員は無理だが契約社員ならば。という回答をくれた企業があったのですが、正直、年齢制限を補うほどのスキルがあるとも思っていないので、お断りの返信メールを送りました。
今日、その企業からメールがありまして、私の作業姿勢(自己PRに記載)が目に留まったらしく、今後予定されている業務概要が記載されており、興味があれば連絡を。という事でした。
なんか、年齢はかなりのハードルであることは変わりないと思いますが、それを補う事ができる場合もあるのかな?という感じです。
これが「あれ?派遣以外でも行けるのか?」という「迷い」になっていて困っているのですが。。。(笑)

メールを頂いた、一度お断りした会社ですが、正直、記載された言語も「ソースを追える」レベルなのと、使用するデータベースも過去にちょっと関わっていたレベルなので、返信はしないと思います。契約社員で入社しても継続契約に持ち込める自信もないので。。ただ、感謝はしています。

しかし、この時期を使って勉強しておきたいんですけど、派遣系はJAVAで受託系はC#かJAVAで社内SEはPHPとかVBも多い感じです。
さすがに、短期であれもこれもは出来ないので、どれかに絞りたいんですけど、どれが良いのでしょうか?感覚的にはC#だといずれにも需要がある感じですけど、C#ってラムダ式などの省略記述が多いので、初心者の独学が難しいんですよねぇ。(なぜかソースは追えるのですが。)

実は、今日も社内SEの求人に応募しています。
「どうすっかなぁ」って応募画面で迷っていたら「ぜひ応募を」のメッセージが届いたので、ついつい応募してしまったってのが、実際の所なのですが。。。(笑)
ただ、内容は「ほぼ理想」に近いんですけど、会社は割と老舗なので、年齢で弾かれそうな気もします。さすがに明日からは夏季休暇に入ると思いますので、回答は来週かと思いますけどね。

ただ、なんとなく「潮目」が変わった気がします。
あんまり空き期間は避けたいですけど、安易に妥協しない方が良いかも知れないなぁってのが、今の心境です。

ではでは。