のんびりいきます54

おっさんの独り言です

雑談。

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
久々に布団かぶって普通に寝てました。
朝としては、快適な気温かと思います。

さて。
昨日気付いたのですが、愛車のダッシュボードが割れていました(笑)
場所はメーターが取り付けれらている枠の右下部に二か所ほど。
一つはメーターの枠内の右下。
もう一つは、ハンドルの付け根の右側から、送風口にかけて15センチくらい。
なんで今まで気づかなかったかというと、メーターの枠内の方は角度的に運転席からは見づらいのです。そして、ハンドルの付け根からのは、ちょうどウインカーレバーに隠れて見えないんですよ。。
「割れるか?普通。」って思いますよね。
まぁ、スバルですし、18年物ですから。

そして、あらためて思ったことがもう一つ。
私のレガシィ(BP5)は、ほぼ発売直後に購入しているので、若干、組付けが悪い部分もあったのです。そのせいか、数か月するとダッシュボードがミシミシと音を立てていたため、ディーラーで調整してもらったりもしていたのですが、改善しなかったので3年経過した所で「もういいや。」と割り切ってました。(常に音を出していたわけではないので。)
で、今回の亀裂で合点がいきました。
ようは、走行中のダッシュボードに負荷がかかっている部分があったという事です。
割れた部分は、経年劣化もあるでしょうけど、負荷に耐えられなくなって割れたという事です。その証拠に、あらためて考えて見ると「あれ?最近、ミシミシ音を聞いたことなかったなぁ」て事に気付きました(笑)
そうです。静かだったんですよ。車内が。
音が発生していた場所も、亀裂の場所に近いので、
「なるほど。この部分に負荷がかかっていたんだな。」
と納得したことで、目立たない事もあり、悲しくもなく腹も立ちませんでしたよ(笑)

まぁ、当時のスバルの最高車種だったのですから、
もう少し、材質は考えてくれても良かったとは思いますけど、
割とヤンチャな乗り方もしていたので、無駄に負荷をかけていたのでしょう。

さてさて。
そのヤンチャで思い出しました。
久々に日ハムの記事が載っているなと思ったら、中田君がやらかしてしまったようですね。成績不振やコロナのストレスがどうのと理由が書かれていましたけど、正直、一塁に走っただけでぎっくり腰になった時点で、プロ野球選手としては失格では?と私は思っていました。
で。
コロナのストレスなどで成績不振の理由に挙げていましたけど、
個人的にですが、中田が変になったのは「大谷翔平」と出会った時期からでは?
と思っています。なんか、雰囲気が変わった気がしていたのです。
おそらく、心理的な変化が中田を襲ったのではないでしょうか?
それまでの、中田の中にあった自信とか信念とかが揺らいだのだと思います。
そして、今まで誤魔化してきたものが誤魔化しきれなくなったのが、今年の成績不振につながっているというのが、私の見解です。
ある意味、イップスかも知れませんね。
まだ、先輩とかがチームにいればよかったのかも知れませんが、
精神的な崩壊があったのに、誰にも相談もできず、より番長風に誤魔化す(ようは八つ当たりなんですけどね)しかなかったのかも知れません。

とはいえ、暴力はダメですけどね。
監督や首脳陣が変わっていれば、違っていたかも知れませんが、
来年監督が代わって、中田のメンタル面のフォローができる人物がコーチとかで入ってくれれば、復活もまだまだ可能かとは思います。

さてさてさて。
関東より南は、大雨で大変そうですね。
日本も熱帯地域に属してきているのでしょう。
もう、異常気象でもなんでもなく、普通の事だと思わないとダメなんだと思います。
それは、農家や漁師の方が身をもって感じているかと思います。
ただ、それは北海道の日本海側に東北地方のような湿った大雪が降るようになる可能性が出てくるわけで、今のところ、雨の被害がほとんどない札幌ではありますが、あんまり好ましくはないですね(笑)

と、いう事で雑談は終了。
ではでは。