のんびりいきます54

おっさんの独り言です

こんな状況ではあるのですが。

どうもです。

今日の札幌は曇りですか。
気温は、ちょうど良いです。

さて。
昨日、日帰りで実家に帰省してきました。
墓参りが目的とはいえ、少し、気後れはしていたのですが、
いつになったら?という思いもあるので、決行しました。
親は前日入りで泊まっていけば?と言っていましたけど、
まぁ、そこは世の中の情勢を考慮すべきですよね。

さてさて。
実家は、親の命日にも顔を出したので半年ぶり位なのですが、
あまり変化はなかったですかね。
カーペットとソファが新しくなっていたくらいですか(笑)
母親も元気だったので、安心しました。
ちなみに母親はワクチン接種済み。副作用も患部の痛みだけだったみたいです。

さてさてさて。
姉夫婦も顔を出してくれたのですが、義理兄さんの車が変わっていました。
今月納車されたばかりの、ピカピカの新車でしたよ。
車は、私と同じスバラーになりました。
「冬道でスバル車に乗ったら、戻れなくなりますよぉ~」
と、お伝えしておきました。
義理兄さん曰く、純ガソリン車は最後だからこれにしたって言ってました。
マツダとかも試乗したみたいですけど、単純に一番気に入ったようです。
ちなみに、積極的に「乗ってきていいよ」と勧められるので、
近所を試乗してきたのですが、乗り始めは、ちょっと乗り心地が硬い気がしましたが、慣れると快適でしたよ。新車っていいですねぇ。やっぱり(笑)

さてさてさて。
話は変わりますが、ワクチンをまったく打っていないのは姉だけでした。
腕が上がらなくなるなどの副反応があるので、仕事との調整をしているみたいですけど、接種はする予定のようです。私の地元は、特に混乱なく接種が進んでいるようです。
あと、ネットで甥っ子(大阪在住)にも繋げまして、数年ぶりに顔見ました。
なぜか坊主頭になっていましたが。。。(笑)
大学生なのですが、なんか在宅率も高いらしく、コロナの影響の大きさが解りますよ。
持病があるので、余計に気を使っているみたいです。

という事で、実家に帰省してみましたけど、結論からすると「良かった」と思います。
まぁ、私は現在無職なので、人との接触が最低限に抑えられているので、
感染はしていないと思いますので、問題ないと思いますが・・・。
私はひとり身なので、身軽に移動できるのですが、
子供とか引き連れて大人数での移動は避けた方が無難かなとは思います。
お寺でも、子供がマスクもしないで納骨堂をウロウロしていましたし、
どこに落とし穴があるか解りませんからね。

ではでは。