のんびりいきます54

おっさんの独り言です

雑感

どうもです。

今日の札幌は、朝から雨です。
本州を襲った大雨の残骸のようですので、
今のところ、雨量は多くありませんが、今日は一日中降るみたいです。

さて。
コロナの感染者数が、全国各地で増えているみたいですね。
未だ、身近に感染者がいたわけではないので、実感がないというのが本音です。
個人的に「あまり過度に警戒する必要がないもの」という位置づけなのですが、
感染者の増加傾向を考えると「この先、どうなるのか?」という不安もあります。
感染症の専門家などという人たちが、テレビでアレコレ言ってますけど、
統計学的にはどうなのかな?と思う事があります。
例えば100人に1人の感染者数の場合と、10人に1人の感染者数の場合、
その広がり方は10倍ではなく、それ以上だという事です。
まぁ、人は均一に散らばっているわけではないので、色々とパラメータはあるのでしょうが、ある一定値を超えたら、ものすごい勢いで感染が広がる可能性はありますよね。
クラスターが特定の施設ではなく、地域で発生した場合って事です)
私は専門家ではないので正確な値は解りませんが、現状は「ある一定値」にたいしてどの位の状況なのかな?という疑問はあります。

ほんと、先が見えてこないですね。

さてさて。
話は変わりまして、日ハムの中田翔君の話。
私が感じていることは、彼は「まだ」32歳です。
追い詰める事ばかり言わないで、先輩や他の大人が「彼を叱ってあげてください。」
それを聞き入れなかったら、今、ニュースになっているように引退も仕方がありません。32歳って立派な社会人もいますけど、そうでもない人も多いですよ。たとえ仕事ができたとしても。彼は、立ち直れば、まだまだ仕事ができる人材なのですから、責め立てるばかりの記事は止めて欲しいですよ。
まぁ、私の感覚からすると、ここ数年は「1億」位が妥当な年俸ですけどね。
なんで3億を超えているのか解りません。
プロ野球も「実力主義」とかいう割には、年功序列が色濃く残っている業界ですよね。
※日本基準です。メジャーは基準が違うので。

さてさてさて。
転職活動状況です。
内定待ち1社、書類選考待ち2社という状況です。
まぁ、その間、何社かは即落ちしました(笑)
社内SEは、スカウト通知が来ていても、落ちますねぇ。。
職務経歴と年齢は見ているはずなんですけど「だったらスカウトするなよ。。。」と思ってしまいます。
おそらくですが、採用担当がスカウト通知を出して、応募が来ると担当者が職務経歴を見て「これじゃ使えない」「もっと若いのが欲しい」といって、不採用になっているのが想像できるだけに、なんともしがたいのですけどね。
求人の掲載にお金がかかっているので、採用担当者様も辛い立場なのでしょうね。

まぁ、私が一番辛いのですが(笑)
退職して2か月半。転職活動を始めて1か月半という所ですが、まだ先が見えてこないです。せめて40代後半なら、違ったかも知れませんけどねぇ。
とはいえ、辞めた時からこうなることは「想定内」だったので、もう少し自力で頑張ってみます。

さて×4。
あとは、今気になっている項目を羅列してみます。
・新型フェアレディZの発表
タリバン政権(アメリカと中国の動きが気になります)
・ジャニーズのメリーさん死去(周りの今後の動向が気になります)
・ハイチの地震
・国政の行方(誰が首相でもこうなっていたと思われるのが悲しい)
・ガソリンの単価が下がらない(笑)
大谷翔平(最近では一番、明るいニュースな気がします)

って事で、雑談でした。
結構長かったので、ここまで読まれた方はお疲れさまでした。

ではでは。