のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ポトスを分家してみる

どうもです。

今日の札幌は、概ね晴れですかね。
気温は、本州を覆っている高気圧の影響で高めでしたが、
暑くて部屋に居られないって程ではなかったです。

さて。
我が家には、雑草くんと命名されたポトスが居ます。
本家、分家、3号、4号と4鉢程。
本家は好き勝手に伸び放題。
分家は植替え済みなので割と整っています。
3号は一番元気に伸び放題。
4号は最近植替えしたので、様子見の状態です。
(そのうち写真を載せます。)

その4号なのですが、途中の葉が枯れてしまい蔓(つる)だけが伸び放題の状態だったので、昨年、長さを合わせて根が張るまで水に浸けておいたのです。
最初は、さすが雑草くんという感じで、枯れもせずに水だけで成長していたので「これ、土に植えなくてもいいのでは?」と思って放置していたのですが、なんか成長が止まってしまいました。
「やはり、土の養分は必要なのか?」
という事で、最近、鉢に植え替えました。
で、様子見をしていたら、元気のない蔓が一本。
他の蔓に栄養を取られてしまったようですね。
このまま、廃棄してしまうのも可哀想かな?と思いまして、思い切って分家する事にしました。

f:id:gaogao-norry:20210826201226j:plain
名前は5号・・・。う~ん。あれだな。V(ブイ)にするかな。
当然、コンバトラーのVですよ(笑)
正直、元気が無くなってからの植替えは初めてなので、
回復してくれるかは雑草くんVの生命力次第です。
元気になれば、根が出るのを待ってから土へ植替えしますね。

ではでは。