のんびりいきます54

おっさんの独り言です

前が見えない。

どうもです。

今日の札幌の天気は、
晴れ⇒曇り⇒土砂降り⇒???という感じで推移しております。
雨雲レーダーで赤かったので、50mm以上の雨かな?

さて。
天気予報で15時くらいから雨となっていたので、
雨の中のドライブが好きな私は、その時間位から出かけていたのですが、
昼過ぎに振った小雨で終了した感じで晴れ間も見えていたので、
「なんだ。つまらん」
と引き返してきたのですが、街中に入ってから土砂降りに遭遇できました(笑)
ただ、ワイパーを強で動かしても前が見えないほどの土砂降りで、
「うっ。ここまで降ると、ドライブは楽しめない・・・。」
と、家に引き返してきたのですが、
こんな土砂降りの中で車から降りたくないので、
近所を無駄にグルグル回ってました。(笑)

それにしても、今年の札幌は晴れ続きでほとんど雨が降らないのに、
今日みたいに「たまに」短時間の土砂降りってパターンが多いような気がします。
感覚的には「これがゲリラ豪雨か」って感じですかね。
明らかに、数年前の関東辺りの気候が北上している気がしますね。

う~ん。また雨が強くなってきたなぁ。
雷も鳴ってますしねぇ。。
雨雲レーダーでは、あと30分位で落ち着くはずですが。。。

まぁ、車が綺麗になるから、短時間の土砂降りは歓迎しますけどね(笑)
って事で。
では。