のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ダラダラ日記。

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
気温もそこそこ上がりまして、過ごしやすいですね。

今日はほろ酔いダラダラ日記。
思ったことをダラダラ書くだけです。

さて。
私はお酒が好きです。
軽く酔った状態が長く続くのが一番です(笑)
そんな私は、しばらく「氷結」を愛飲しておりましたが、
季節も変わりましたので、今日から芋焼酎黒霧島紙パック)に戻りました。
結構、薄めの水割りをダラダラと・・・。という感じですかね。
まぁ、それだけです(笑)

さてさて。
北海道の緊急事態宣言が延長されましたね。
私の無職期間のほぼすべてが緊急事態です・・・。
まぁ、緊急事態宣言下でなくても、何もしていなかったとは思いますが、
今回の転職もそうですし、馴染み深い人達と会えなかった事もそうですし、
コロナには色々と影響されていますね。
(自分で選択するとすべて悪い方に進んでいる気がします。。)
なんなんだろうなぁ。
金運も含めての私の運の悪さは。(笑)
どこかで、お返しがあるのだろうか???

さてさてさて。
買い物ついでの遠回りドライブをしていると、取り締まりスタンバイ中のパトカーを見かけました。定番ポイントだったのですが、最近は見かけなかったので少しだけびっくりしました。ただ、最近、私は捕まるような速度で走っていないんですよ(本当です!)。速く走るのも楽しかったですけど、法定速度で走るのも案外楽しいです。
ただ、速い車が来たら譲るなどの最低限のマナーは守ってますよ。無駄に煽られたくないので。でも、カーブが連続する区間になると追い付いちゃうのが微妙ですけど。。。
この3か月間、平日に街中を走っていることが多かったので、
やっぱり気になる事を箇条書きしますね。
・左折するときカウンターを充てる車が多い。(高級車も多いです)
・右折するのに、右に寄らない。
・左折するのに、左に寄らない。
・信号を待っていられない人が割と多い。
・右左折するのに信号待ちでウインカーを付けない。
・駐車中の車をスマートにかわせない(なぜ、止まる。。)
・中型以下のトラックが裏道(住宅街の抜け道とか)を使い過ぎ。
・後ろ見ていない人が多い。
・わき道から強引に出てくる(そして加速しない。)
・わき道から強引に出てくる(そしてすぐ右折で後続車を止める。)
・信号待ちでスマホ(ナビも)に夢中!(おい。信号青だぞ!)
・信号待ちで車間距離を開け過ぎ。
・一般道でも左側の車線が走行車線という事を知らない。
いや。別に良いのですが、事故とか煽られる原因になる事も多いので、やめた方が良いなぁ。。ってだけなんですけど。。。
ただ、こういう人たちって無意識で悪気もないので、周りに気を使える訳もなく、私があれこれ言っても仕方がないんですけどね。。。
まぁ、単純に「運転下手だなぁ。」と思うだけなのですが、せめて、免許更新の際に「こんな人は煽られる集」として講習してくれれば良いのですが。。。

 

こんな感じかな。
ではでは。