のんびりいきます54

おっさんの独り言です

無職の果てに。

どうもです。

今日の札幌は、晴れてましたよね?
夕方に出かけたものの、今日も部屋に閉じこもっていたので(笑)
いや。勉強していたんですよ。
入社後に必要な知識を。。。

さて。
ついに、無職期間はあと二日になりました。
その間、ロト6も結局当たらず、このまま無職という訳には行かなくなりました(笑)
明日は、購入したスーツを取りに。
明後日は、おそらく無駄に終わったハローワークに出向きます。
そして、10月から会社員です。。。
今のところ、不安しかないのですけど、この無職期間を経験したことで、割り切りというか開き直りというか、そういう感じです。
今度は、思った事を「様子を見る」事もなく、きちんと伝えたいと思います。
様子を見てたら言えなくなることも経験したので。。。

さてさて。
そんなわけで、無職期間が終了するのですが、収入無しが3か月ほど経過しました。
ちなみに、今度の会社も給与は翌月払いなので来月も収入無しとなり、それを合わせると約100万ほど使った事になります。
4か月と考えると、ちょっと想定以上の出費でした。
会社辞めても、交通費と食費(お昼)とクリーニング代くらいしか出費は減りません。
出費については、健康保険料・住民税(これがえげつないです)・年金(これは人それぞれなので、払わなくても問題はないですけど。)が増えるので、きちんと計算しておかないと想像以上に出費が増えますよ。
私は、想定していたものの、若干、想定より多かった感じですかね。
まぁ、でも、4か月間自由に過ごしていたので、そんなに損した感じはないです。
自分への投資みたいなものですからね。
(まぁ、何もしてないので無駄に過ごしていた感はありますが。)

ちなみに、私の感覚としてですけど、
「貯めたお金っていつ使うんだろう?」
って思ってます。今回、100万ほど貯蓄が減りましたけど、これ、本当に老後に役立つのか?と思う事もあるんですよ。だって、明日にぽっくり逝く可能性だったあるわけですから。
そう考えると、蓄えって4,5年分用意していたら問題ないのでは?って思ったわけですよ。

さてさてさて。
ただ、少し不安です。
今回、本を読んで「あぁ、そういう事だったのね」とあらためて思う事もあり、自分の勉強不足を感じる事が多いです。。。あと、一週間くらい勉強期間が欲しい感じです。。。まぁ、どの位の立ち位置なのかは、入ってみないと解りませんけどね。

という事で、
内定が決まってから休んでいる暇がない私でありました。。。

では。