のんびりいきます54

おっさんの独り言です

年金めっ

どうもです。

今日の札幌は、割かし暖かったかもです。
まぁ、事務所は、暖房を切って窓を開けてましたので、
私は寒かったですけど。。。(笑)

さて。
年末調整の控除証明書が送られてきました。
いつもは生命保険だけなのですが、今年は国民年金の証明書もです。
なるほど。って事でハガキを見てみると、不払いがありました(笑)
9月分が未納扱いでしたね。
私が勘違いしていたのですが、9月分が未納扱いです。
9月分と思って振り込んだのは8月分だったみたいですね(笑)
払っていないのは確かなのですが、年金の振込用紙って対象月が明確に書かれていないので、私的には払っていたつもりなんですけどね。。。
何故かというと、年金の振込用紙が送られてきたのは、7月なんですよ。私は5月いっぱいで退社して6月末に5月分の給与が振り込まれていますので、6月分は払われていると勘違いしていたんですね。
まぁ、国民年金は健康保険、住民税と比べると安いので払いますけど、なんか損した気分ですよ。。

ただ、来年の給与からの天引きは少なくなりそうですね。
だって、4か月間無収入ですから(笑)
でも、前年の年収を基準にした税率設定は止めて欲しいなぁと思いますよ。
年収がそこそこある人が会社辞めたら、かなり苦しめられますよ。健康保険と住民税には。。税金や保険料は月給比率で良い気がしますけどね。この辺はIT化が進まない国のせいだと思いますよ。

まぁ、来月に給与を頂いてから「手取り額」で色々と考えなければいけない事が多いと思いますけど。

むむっ。
違う事を書きたくて書き始めたのに、本題を忘れてしまいました(笑)
酒は良くないですねぇ(笑)

ではでは。