のんびりいきます54

おっさんの独り言です

冬仕様。

どうもです。

今日の札幌の天気は晴れ。
気温も高めですかね。寒くはないです。

さて。
毎年「10月の最終週にタイヤ交換する」と決めているので、天気の良さそうな今日にタイヤ交換をしました。
ただ、スタッドレスは買わなきゃダメかな。と思いました。
交換後はタイヤが柔らかくなるので、いつもは「乗り心地が良くなる」はずなんですけど、「あれ?少し硬いかな?」と感じました。溝はまだ十分あるんですけど、さすがにゴムが硬くなっている印象です。ゴムの硬化を感じたのは初めてですね。ミシュランの頃は7年目でも大丈夫でしたので、ダンロップの「持ち」が悪いという事でしょうね。そして、何よりタイヤのサイドに変な膨らみを発見してしまいましたので、変形も起こしている可能性大です。まぁ、市内が積雪状態になるのは早くても12月なので、来月に購入を考えますよ。ふぅ。出費が減らんなぁ(笑)

さてさて。
交換後の試し乗りという事でドライブをしてきたのですが、丁寧に温めて急加速急減速もしないように走っていたのですが、急ブレーキをすることになってしまいました。
紅葉を見に出かけているのか解りませんが、いつもの山道は車が多かったんです。
シチュエーションとしては、片側二車線の道路です。私は左車線を前走車に付いていく形で走行しています。右車線にも並走する形で2台ほどいまして、右車線の先頭の車が右折のため停止します(ウインカーもきちんと点灯しています)。当然、その後続の車も減速するんですけど、左車線を走行する車が減速する要素はまったくない状況なんです。しかし、何をとち狂ったか私の前走車がブレーキを踏んで停止してしまいました。減速するまでは想定していたんですけど、停止するとは思わなかったので、結果的に急ブレーキになってしまいましたよ。
ってか、右車線側に逃げ道がなかったら追突していましたよ。。。
状況判断が適切に出来ないのなら、
「運転するんじゃねぇ~よ!ぼけぇ~!」
と、心の中で叫びながら、ここ数年で一番イラッとしましたよ。
折角、丁寧に慣らし運転していたのに急ブレーキを踏ませやがって!
正直、片側二車線の右車線の右折車に左車線の車が停止するシチュエーションには初めて遭遇しましたよ。。。もう、そんな奴らは片っ端から没収してください。。免許を。

「想定外」は自然災害だけじゃないんですね。
今日、あらためて思い知らされました。

さてさてさて。
まぁ、そんなアクシデントもありつつ、私の車は冬仕様になりました。
って話です(笑)
ちなみに、その交換した夏タイヤ。こちらもそろそろ限界ですね。
縦溝は十分あるので車検は通ると思いますけど、見た目で外側の溝はほぼ消えてます(笑)。今年は暴走親父はしていないのですが、無職だったこともあり、そこそこの距離を走ってましたからねぇ。。。
スタッドレス、車検、夏タイヤって、来年も大赤字確定ですね(笑)
車の主要部品が壊れない事を祈るばかりです。。。

今日はそんな感じの日でした。
明日は総選挙。一応、投票先は決めてますけど、もう少し公約に目を通したいと思います。

では。