のんびりいきます54

おっさんの独り言です

やっぱり自民か。

どうもです。

今日は衆院議員選挙。
コロナが疲弊した世の中から回復傾向にある日本の今後の国政を担う割と大事な選挙だと思います。

今のところ、国民の選択自民党が強いみたいですね。
一党独裁を民主的に選択しましたか。というのが私の感想です。
正直、もう少し野党が頑張ってくれるかな。と思っていましたが。。

まぁ、政権交代の為だけに共闘しても、国民には届かないですよね。

しかし、自民党の強さは何なんだろうなぁ。
正直、世代別の投票結果とかも選挙結果として出たほうが良いと思います。
放送各社が全局が選挙報道するんですから、もう少し細かい情報が欲しいですよね。
これでは「俺、投票しても変わらないじゃん」って思う人が出ても仕方がない気がしますよ。50代以上は自民党。20代は???党とかが解れば「今はダメでも将来的には俺の一票も反映される」とか思う若者も増えるでしょうし、若者の支持を得られなかった政党は、もう少し若者向けの政策を考えると思うんですよね。
「誰が誰に」は秘匿する必要はありますけど、年齢と性別(ジェンダーも含む)くらいはデータ化しても良さそうな気がしますよ。

しかし、いつになったら手書き投票、人海戦術の開票が「デジタル化」されるんでしょうね。本気になったらすぐに実現しそうなレベルのシステムだと思うんですけど。。
まぁ、すぐに結果が出てしまうと困る業界もあるんでしょうね。報道とかも。

ってのが、22時前の私の感想です。

では。