のんびりいきます54

おっさんの独り言です

選挙の結果。

どうもです。

今日の札幌の天気は、雨。
最近、雨が多い印象です。
気温が低いのですから、せめて晴れて欲しいものです。。

さて。
衆院議員選挙が終わりました。
やっぱり自民党の圧勝でしたね。
まぁ、仕方がない結果だと思います。

・女性議員が減った。
 男性議員が一度得た権力を手放すわけがないんですよ。世界的に25%位の女性議員がいるとの事ですけど、候補者が少ないのではどうにもなりません。
それと、女性議員の灰汁が強すぎると感じてしまうのも、日本人の意識の問題かと思いますよ。「男尊女卑」という言葉でくくると悪い事のように感じますけど、そういう意識が日本人(中高年)から抜けきっていないので、もう数十年かかるかも知れませんね。日本人の意識が男女平等となるのは。

立憲民主党の枝野さんの責任問題。
 立憲民主が枝野さんを代表から降ろしてどうするんでしょうかね。だって、枝野さんの党でしょ。立憲って。あとは烏合の衆かと思いますけど。そんなことをするんなら、民主党のままでやっていれば良かったんですよ。それだけかな。

・維新の会の議員数増
 大阪は強いみたいですね。北海道は全滅みたいですが。
まだ、全国区の国政を担える党ではないみたいです。

投票率が。
 思ったより低かったです。60%は超えるかなと思っていましたけど。
政治不信が継続しているという事ですかね。
人口比でいうと、約半分の国民にしか選ばれていない人達が国政を担うのです。
しかも、当選者は、さらに半分くらいの票で当選しているわけです。
つまり国民の1/4の人達の意見だけが反映される政治が行われるわけですね。
その辺をもう少し真面目に考えても良いと思いますけどね。国民は。

さてさて。
今回に関しては、結果的には自民党で良かったのかも知れません。
ただ、このまま一党独裁を民主的に選ばざるを得ない状況はよろしくないと思っています。

ではでは。