のんびりいきます54

おっさんの独り言です

だらだらと。

どうもです。

今日の札幌は、今のところ晴れています。
気温はマイナス2度くらいでしょうか。
なんか、部屋に居ても寒く感じますね。

さて。
今日は、時事の個人的な感想をダラダラと。。。

アイスランドが2024年に捕鯨終了
気になったというより、ほぼ日本向けに捕鯨していた事を知りません(忘れていた?)でした。日本で捕鯨を再開していますから、商業捕鯨としては成り立ちませんよね。
でも、そのくらい「うまみ」があったんでしょう。
ただ、日本人は「懐かしい」と思う人だけしかクジラって食べなくなりましたよね。
商業捕鯨を止めた時点で、日本でも商業捕鯨は成り立たなくなっている気がしますので、そのうち日本でも獲らなくなるのではないでしょうか?

・大滝(伊達市)の道の駅が登録抹消
となりにキノコ王国ができてから数年で閉鎖状態だったと思いますが、やっとですか。最初の頃は道の駅が増設されてキノコ王国ができたと思っていたのですが、閉鎖されて別の商業施設だと気付きましたよ。
まぁ、キノコ王国の経営が優秀だったのかも知れませんが、周りに何もなく「丁度良い」場所の休憩地点に商業施設が2店舗もある事自体で、この結果は解り切った事ですよね。ちなみに私はトイレだけで寄るのに気が引けるので、記憶の中では一度も立ち寄った事はないです(笑)(まぁ、観光客は運転が下手な人が多いので、キノコ王国にたどり着くまでにブロックされ続けているので、前走車いなくなったタイミングで停車したくないというのが本音ですが。)

・ガソリン高騰
札幌市の排雪が進んでいない事で、実は助かっているのがガソリンです。
だって、車をほとんど使っていないんですもの(笑)
車載の燃費系は4キロ強という所ですけど、そもそも距離を走っていないので、ほとんど減っていません(笑)
よって、現在のガソリン単価は、あまり気になっていません。
まぁ、次に給油する頃には値下がり傾向だと良いのですが。。。

バイアグラが保険対象に
これ、不妊治療薬だったんですね。
最初に聞いたころは、そんな薬じゃなかった気がするのですが?気のせいですかね。
いや、それだけです(笑)

・コンロの赤い火
一番納得したのがこの記事。私はカセットコンロを愛用しているので、赤い炎が気になっていたのです。「酸欠気味なのか?」とか「ガスストーブの排気がうまくいっていないのでは?」など。実際、ストーブを点火した直後は青い炎でしたし、換気をしたら少しだけ回復していたので、そのうち一酸化炭素中毒にならないかと気になってはいたのです。
そして、最近、超音波加湿器が壊れてしまったので、ストーブの加湿皿?に水をいれて凌いでいたのですが、ふと気づいたことがあります。カセットコンロの火が青いままなのです。「なぜ?」と不思議だったのですが、この記事では「超音波式加湿器を使うと水中の金属イオンが拡散して炎色反応で赤くなるらしい」という事で、ガス会社の担当者にも確認してくれていました。
確かに、ストーブの点火と同時に加湿器の電源を入れていましたので、直後は青いままってのも納得。
「へぇ~。そういう事だったんだ。。。」と、腑に落ちたのであります(笑)

さてさて。
そういや、冬季オリンピックが始まってますね。
実は、あまり興味がないのですが、場所が場所だけに無事に終わると良いですね。

って事で。
では。