のんびりいきます54

おっさんの独り言です

慣れる。

どうもです。

今日の札幌は晴れ。いや、曇りが多かったかな。
気温は寒くはなかったです。氷点下ですけど。

さて。
在宅勤務二日目。
昨日は、これは耐えられない・・・。という感じでしたが、慣れました(笑)
口下手な私は、文章でやり取りできる在宅環境って悪くないです。
要は考えを言語化できないのではなくて、うまく会話に変換できないのですよ。
ある種、障害レベルですね(笑)

そんなわけで、慣れてしまうと直接会話をしなくてよい環境って、私にとっては非常に有利に働くわけです。色々な意味で。

なんか、それを実感してしまうと、来週からの職場復帰が微妙に憂鬱ですね。

さてさて。
JR北海道の運休は続くみたいですね。
通勤に使っている人達の辛口コメントが多いですけど、民間の赤字企業ですから責めるのも違う気がしてます。まぁ「冬こそJR!」とCMしていた頃が絶頂期で、以降、経費節約を進めてきたのですから、仕方のない事でしょう。だって、大雪がなければ問題ないのですから。
ちなみに、今日になって運休しかなった札幌市営の路面電車を称賛する記事が載っていましたが、市営とはいえ税金で補填できますから、備えは十分だった訳です。
もう、労働組合も弱体化しているでしょうから、JR北海道に関しては国営に戻しても良いかも知れませんね。「本線」の廃止が多すぎますから。
まぁ、新幹線が札幌までくるようになれば、そこそこ利益は得られるとは思いますけど、地方が壊滅的ですから、どうにもならないでしょう。

あれ?こんなことを書きたかったわけではないのですけど。。。
まぁ、いつもの事か(笑)
では。