のんびりいきます54

おっさんの独り言です

エンジンがかぶった。

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
ドライブ日和ですね。
札幌市は、住宅街の細道以外は、それなりに排雪が進んでいるようです。
まぁ、程よく渋滞している箇所が多いですけど。

さて。
なぜ、道路状況を確認できているかというと、昨日、久しぶりにドライブしてきたからです。ただ、予定では今週も封印するつもりでした。では、なぜドライブに?といいますと。。。
昨日、車の除雪をしました。(大雪分は6日のうちに除雪していたので、7日~10日に振った分だけです)その際に、エンジンをかけて車に張り付いた氷を溶かしておこうと思ったのですが。。。
キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル・・・・・。
え~と・・・。エンジンがかからないのです。
気温はマイナス1度くらい。かからなくなるような気温ではありません。
バッテリーは昨年末に交換したてですし、セルの音からもセル自体は元気に回っています。
う~ん。なんかヤバそうな気がする。。。
2回目は乗り込んでアクセルを踏みながら回して見ます。正直、バッテリーの事を考えるとラストチャンスかな。って感じです。(一回目が長すぎました。。)
キュルキュルキュル・・・・。
・・・エンジンが動く気配が全くありません。
うん。ダメだ。
ここで断念しました(笑)
完全にバッテリーが死ぬ前に素人療法は止めた方が良いかな?と思ったので。

そして部屋に戻って、ディーラーに電話する事にしました。
ロードサービスを呼ぶのが普通かも知れませんが理由としては。
1.先月にエンジン警告灯が点灯してO2センサーの異常と診断されている。
2.診断された翌日に警告灯が消えたので「様子見」を選択してそのまま。
3.先月の大雪以降、一回の走行距離が3,4キロ程度。
4.セルの音からバッテリー自体は問題ないと思われる。

とはいえ、ディーラーまで持っていかなければならないので、ディーラーに電話して事象を説明した後に、結局、ディーラーが手配したロードサービスにお世話になるのですが。。。

そのディーラーの対応ですが、やはり、最初に言われたのが「バッテリーですかね」です。いや、セル回ってたって言ってるじゃん。と内心思いながら警告灯の話などをすると、やっと本腰を入れてくれた雰囲気になりましたけどね。
ロードサービスは保険で対応できるので、無料のようですが、とりあえず、到着を待つことになりましたが、札幌市がこんな状態なので何時になるか解らないと言われていましたが、割とすぐに到着しました。
そして、対応してもらったのですが、
「一応、現状を確認させてください」ということで、ロードサービスのお兄さんが車に乗り込んでエンジンをかけてみます。
セルは、先程より弱っていましたけど、一応、回っています。
「いや、ダメでしょ」と思っていたら、一瞬エンジンがかかる気配がありまして、もう数回セルが回った時に、エンジンがかかりました(笑)
ちょっと、大事にしてしまった事に申し訳なさが感じてしまいましたが、とりあえず一安心です。
しかし、マフラーからはオイル臭がきつい白煙が出ていました。
ロードサービスのお兄さんの見解では、エンジンがかぶっていたみたいです。6日にエンジンをかけた時に、温まるまで放置しておけばよかったかも知れませんが、乗る気がなかったので、温まる前に止めてしまったので、かぶってしまったようです。
という事で、レッカー移動はなしで、ロードサービスのお兄さんにはお礼を言って終了。ディーラーには点検の予約が入っていたので、とりあえずキャンセルの電話とお詫び。
そんな理由でドライブを慣行したわけです。
ロードサービスのお兄さんには、エンジンが温まるまで、しばらく止めないでと言われていたのと、バッテリーが死にかけていたので、一時間位走行した方が良いかな?という自己判断によるものです。

後から思ったのですが、ディーラーで点検だけはしてもらった方が良かったかな?という事。今まで、エンジンがかぶった事がなかったのと、前回、プラグ交換してから6万キロくらい走っている事、なにより18年落ちで、警告灯が消えたとはいえO2センサーに不安がある事。
ただ、少なからず「騒ぎを大きくして申し訳ない」という気持ちが強かったので、ある程度走行して確認してからって思ったんですよね。その時は。

ついでなので、帰りに買い物に寄ったんですけど、本当に再度エンジンがかかるんだろうか?と、ちょっと不安でしたからね。そういう意味でも点検だけは受けたほうが良かったかなって思ったのです。

まぁ、エンジンが温まってから久しぶりにレッドまで回したりと調子を確認しながら走っていましたが、問題はなさそうでしたけどね。

そんなわけで、3連休初日はのんびり過ごす予定だったのですが、バタバタしてしまいましたよ。(おかげで昨夜はぐっすり眠れましたが(笑))

 

ではでは。