のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ドライブコースを視察。

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
気温もプラスです。雪が融け過ぎない事を祈ります(埋まるので(笑))

さて。
今日もドライブに出かけます。
昨日、エンジンがかぶって始動せずロードサービスまで利用したので、確認と様子見をするため、今日も緊張気味にエンジンを始動してみます。
キュル。ブルンとはいきませんでしたけど、キュルキュル。ブルンくらいでした。
うん。正常にエンジンがかかりました。
セルも元気に回りまして、バッテリーも完全に死ぬ前だったので、昨日の走行で復活した模様です。
(車載の電圧計では始動前14.5V。始動後は14Vで安定)

さてさて。
エンジンを始動した以上、通常のドライブに出かけます。
今日は、あえて裏道も含めて「いつも使っているコース」を走りましたが、バス路線も含めてもうしばらくは利用しない方が良いかな?という区間もありましたけど、排雪は順調に進んでいるようです。ただ、排雪作業の邪魔にはなるので、用も無いのに車を使うのは、もうしばらくは我慢した方が良いかな?というのが正直な感想です。

ちなみにいつものドライブコース(山側)は排雪場の他に土捨て場が生きていまして、出入り口付近の道路は泥だらけで、当然、車も泥だらけ。本当に迷惑&環境破壊なので、止めて欲しいなぁ。。。と思いつつ、放っておくにはあまりにも泥だらけなので洗車もしましたよ。。。
本当、この山コースは封印かな。。。割と好きなレイアウトなんだけど。

ただ、この無駄なドライブも「車の状態維持」には必要な事なんだと気づかされましたし、排雪の進み具合も確認できましたので、週一の無駄な中距離ドライブは、来週から復活したいと思います。また、プラグがかぶったら交換する必要がありそうですし。。何より無駄な出費は控えたいので(笑)

そういや。。。
車に乗るときに、ガス会社の人が私の雪捨て場(建物と建物の間)で除雪していました。
直接文句を言われたわけではありませんが、隣の建物のガス機器の排気口が塞がれていたようです。排気口には気を付けてはいましたし、通常の換気扇の換気口が埋まっていたので、昨日、わざわざ掘り起こしておいたのですが、業者が介入したのは頂けないですね。(ちなみにガス機器の排気口は埋まっていなかったはずですので、換気口の除雪させるために別のクレームでガス会社を呼んだような気がします)
まぁ、気になっていたので6日の午後から、排雪するつもりだったのですが、発熱しちゃったので、昨日まで放置していたのは申し訳ないとは思っていますが。。。

う~ん。色々と気を付けないとなぁ。
ってか、雪捨て場になる空間に、最初のオーナーさん(横浜の人)が物置きを立ててしまったのが、こうなる原因なんですけど。。。本当、雪の事を知らない人は迷惑な事をします。邪魔だから撤去してくれないかなぁ。。住人には何にも利益がない建物なので。。。

ではでは。