のんびりいきます54

おっさんの独り言です

雑感。

どうもです。

今の札幌は、曇りですかね。
気温はマイナス5度くらい。部屋に居てもなんとなく寒いわけです。
予報では、午後にはプラスになるようですけどね。

さて。
オリンピックの話。
ワリエワさんは可哀想ですねぇ。
本人からすると世界中の人から非難されている様に感じているのではないでしょうか?
ドーピングの疑いが出た時点で出場停止にしてしまった方が、本人のダメージは少なかったのではないでしょうか。
今回のオリンピックはグダグダ感が強いですね。中途半端な判断が多くて選手へ負担が強すぎる気がします。
日本は、叩く記事が多いですし、後から「実は別の事情が」となると手のひら返しで擁護する記事が増えるので、あんまり気分は良くないです。

さてさて。
ダウンタウンの松本さんがコロナ感染ですか。知らなかったのですが、ワイドナでクラスターが発生していたんですね。
まぁ、仕方がない状況なんでしょう。
ただ、それで思ったのが、私の職場です。
マスクはしていますけど、アクリル板があるわけでもないですし、会話を控えるわけでもないです(特に食事時の雑談が酷い)し、「感染対策を~」と話している人達の方が意識が薄い気がしているのですが。。。
ちょっと、自分たちの行動に問題ないか振り返って欲しいですけどねぇ。
しかも、在宅勤務も月水金と曜日を決められているのですが、週一出社で後は在宅って感じじゃないと、あんまり意味がない気もしてますし。
(ちなみに私は、日によって行動パターンが変わるのは疲れるので出社組です。)

そんな会社が多いのではないでしょうか?

そういえば、コロナの自宅待機者が57万人もいるそうですね。
この人数を北海道で考えると旭川市函館市が完全ロックダウンしているのと同じ状態です。東京だと八王子市がその位の人口です。
総人口からの割合だとそうでもないのかも知れませんが、特定の地域がロックダウンとして考えると、すごい人数ですよね。

ちなみに、死亡者数は個人的には気にしてません。
正直、コロナというよりは、普通に風邪をこじらせて亡くなる年齢層が多い気がするので。おそらく報道で意識操作してますね。この辺は。

朝の雑感は終了。
では。