のんびりいきます54

おっさんの独り言です

普通の大雪?

どうもです。

今日の札幌は、みなさんがご存じの通り、大荒れです。
風が強く、雪も多く、そして寒い。
ただ、先週の大雪との違いですが。。
「ん?例年通りの雪かな?」
というのが、正直な感想。
先週の大雪は、風もなくただ深々と雪が降った感じですが、今日の雪は吹き溜まりで酷い状態という感じですね。

みなさん、通勤が大変そうですけど、私は最寄りの地下鉄まで徒歩5分。地下鉄一本で通勤できる場所に住んでいるので、あまり影響はないです。
今の賃貸住宅に住み着いている最大の理由が「通勤が楽」ですからね(笑)

まぁ、予報では明日も天気が荒れるので、歩くのは大変ですけどね。

さてさて。
北京オリンピックが終わりました。
正直、あまり興味がないので、テレビ番組がオリンピックを放送しなくなるのが、心底、うれしいです(笑)
ただ、今朝、ふと思ったんですけど、ロシアのウクライナの侵攻ですけど、始まりそうな気がします。隣国の中国がオリンピックを開催中という事で、侵攻を控えていたのでは?と、思ったんですよね。
島国に住んでいる日本人は「領土」の感覚が、他国と違うと思うんですよね。
ロシアからすると「支配地域」というよりは、経済的に重要な地域なんでしょうね。ウクライナって。
でも、平和的な解決をして欲しいですけどね。
武力を使うって、子供の頃の「喧嘩の強さで威圧する」という幼さを感じますよ。
結局、大人になると頭の良い人が勝つわけですし(学歴の話ではないですよ)

さてさてさて。
・・・。窓の外は「ごぉ~」って風吹いてます。
北海道も、あと二週間くらいで春を感じられる季節がやってくるはず?なので、辛抱の時期ですね。。。

って事で。
では。