のんびりいきます54

おっさんの独り言です

後始末。

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
予報通り気温がどんどん上昇中です。
朝の8時時点でプラスですからね。
今(11時)は、すでに6度くらいです。

今日は、どんどん追記する感じで日記をつけてます。

さて。
今朝は、まず車の上の雪の除雪をしました。
相変わらず、隣の車が排雪場所を占拠しているので、車の助手席側は放置してます。
今日の気温なら放置しておけばもう少し「量」は減ったかも知れませんが、その分質量も上がるので、早めに除雪しました。
すでに気温が5度くらいあったので、そんなに運動(除雪)していないのですけど、汗かきましたよ。。。
後は、雪解け水の逃げ場を作れば終了ですかね。
排水溝が車の右前方にあるので。。

さてさて。
除雪をしていて、朗報がありました。
それは町内会が依頼した排雪作業が開始されていました。
まだ、家の前には重機すら見えませんが、夕方には排雪されるのではないでしょうか?
今朝、除雪をしていた時、町内のジジィ共が私が道路に雪を捨てないかを監視するかのように家の前をウロチョロしていた理由が解りましたよ。。。ほんと、暇な老人は老害以外の何物でもないですよ。。。
正直、迷惑をかけない場所を探して除雪している私は、その一人のジジィに若かりし頃に文句を言われて切れかけた事がありますからねぇ。。。
大体、ほとんど路面が高くなっていない家の前の道路見れば、道路に雪を捨てていないのは解るはずなんですけどね。ちなみに、うちと隣の賃貸住宅の前以外の道路は、相当路面が高くなっていますから、文句を言うならそいつらに言え!って感じですよ。
うん。そのジジィと町内会長さんには、今でも切れる自信があります。だって。ほぼ言いがかりですし、私は若く見えますからね。言いやすい人にしか言わない連中なのも解ってますし。
と、いきなり愚痴が入ってますねぇ(笑)

さてさてさて。
14時です。
先程、「ズシ~ン」と何かが落ちる音がしました。
建物の雪庇が落ちたのかな?と思っていましたが、中庭?に建っている物置きの上の雪が落ちただけのようです。ただ、高さが1メートル以上積もっていましたので、かなりの大物ですけどね。この物置き、邪魔だから潰れてくれれば撤去してもらえたのになぁ。。。なんて思ったりしていますが。。。
ちなみに、今の気温はほぼ8度です。
どうせなら、すべて溶けてしまえばいいのに。と思ったりもしますが(笑)

さて×4
16時です。
駐車場の除雪作業は、町内会の排雪が終わってから続きをしようと待っていたのですが、一向に重機が作業している気配がありませんでした。
先程、様子を見に行ったらすぐ近くまで来ていたのですが、どうやら本日の作業は終了したようです。。。。
「なんだよ。明日かな?」と、ぶつぶつ言いながら、助手席側の除雪を再開しました。
隣の車が邪魔なので、塀を作るような感じで雪を積み上げていたのですが、限界があるので途中で終了しましたけどね。まぁ、車を動かせる状態にはなったので良しとしておきますけどね。

本日の天気予報では、明日の明け方までプラス気温が続きますので、明日までには、そこそこ溶けているんじゃないですかね。
実際、今朝、積み上げた雪山が少し小さくなっていましたから。
本日の作業は終了です。

ふぃ。汗かいたなぁ。
シャワーでも浴びて、晩酌を始めますか!(笑)

って、朝から除雪しかしていない感じになっちゃいましたね。

ウクライナ情勢とか気にしてますからね。ちゃんと。


では。