のんびりいきます54

おっさんの独り言です

大きな戦争にはならないで。。。

どうもです。

今日の札幌は、少しだけ雪が降りましたが、天気は悪くなかったです。
ただ、気温が2度くらいまで上昇したので、
帰宅時は、踏み固められた雪が融け始めていたので、
歩き辛かったかな。
明日の予想気温の8度は、マジでヤバイ。。。

今日は、時事に対してのあくまでも「自論」です。

さて。
ロシアの軍事行動が始まってしまいましたね。
ウクライナ東部の紛争レベルであれば、「まだ」良かったのかも知れませんが、ウクライナ全土に攻撃を始めてしまったようです。
軍事行動としては、一般的な予想に反していたので正解なのかもしれませんが、完全に国盗り合戦ですから、ちょっと不安ですね。

ただ、国連や西側諸国は軍事行動は出来なさそうですから、
ウクライナはロシアに占領されてしまうでしょう。

正直、こんなことが許される世界では、もう終わりです。
だって、やったもの勝ちじゃないですか。

この結果を受け入れてしまうと、中国も動きますよ。
これが、本当に怖いです。

他の国がすぐに報復行動に出られないのが問題なのかな?とも思いますけどね。
例えばですけど、ロシア軍が西側に集結するなら、日本が北方領土樺太辺りを占領してしまうくらいの危機感がロシアにあれば、軍事行動に中々踏み切れなかったかも知れません。そういう軍事的な抑止力は良くないとは思っていますけど、現状を見ると、そういう抑止力も必要なのかも知れませんね。

個人的な希望も含まれていますけど、今の世の中では核兵器は使えないと思っています。打たれて報復しない国は無いからです。西側諸国がロシアを滅ぼす勢いで戦争を始めたら使う可能性はありますけど、それは、本当に第三次世界大戦であり、結果は人類滅亡しかないでしょう。

現状を考えると、ウクライナは占拠されて国は解体。あとは世界の経済制裁に対してロシアが一時的に困窮はしますが、石油・天然ガスという強みがあるため、なぁなぁになり、それを参考に中国が・・・。というシナリオでしょうかね。

戦争をしたい国はそんなに多くはないという事です。
どうしても、やったもの勝ちになる傾向があるのも事実。
思想が違うんでしょうね。共産圏とは。

さてさて。
今後はどうなるのでしょう?
ロシア経済は、即効性はないでしょうけど、これから大変な事になるでしょう。
ただ、その代償は全世界に及びます。
直接的で直近では、欧州はロシアの天然ガスがないと短期的にはどうにかなっても、長期的にはかなりの影響があるはずです。
欧州の経済的なダメージは、アメリカにも日本にも影響します。
日本だけで考えても、エネルギーの影響は少なからずあります。
まぁ、この混乱で大儲けする人は一定数はいるでしょうけど、ほとんどの国の一般的な国民はそれなりに影響を受けるでしょうね。

正直、一般市民の私にはよくわかりません。
ロシアは一時的な益があるかも知れませんが、ロシアも含めて世界的には不利益しかないように感じますが、どういう思惑があるのでしょうね。

・・・。
なんか、ニュースを見ていても、経済制裁は弱いですね。
第二次世界大戦戦勝国に巨大な権限を残しっぱなしにした「つけ」を払わされる時期に入っているのかも知れませんね。

 

なんか、悲しくなってきたので、本日は終了です。

では。