のんびりいきます54

おっさんの独り言です

排雪が・・・。

どうもです。

今日の札幌は、曇りです。
雪もちらついていました。
ただ、日中の気温は3~4度という感じです。

さて。
昨日、町内会の排雪が始まったと思っていたのですが、違いました。。。
私の家の前の生活道路には中間地点辺りに段差トラップがあり、運送会社のトラックなど何台もその段差にはまりスタックしていたのですが、どうやら、その部分だけの排雪を依頼しただけのようです。。。
今日、買い物ついでに確認してみると、その近辺は車では走行不可状態の横道もありましたので、その辺だけ排雪が行われていました。。
「なんだよ。待っていたで途中で止めたのに。。。。」
という事で、駐車場の除雪を再開。
まずは運転席側の幅を拡張し、車を動かして埋まった状態だった助手席側の除雪を行います。ちなみに迷惑駐車の隣の軽自動車は、気を使ってもう少し左側にずらしてくれていることを願っていたのですが、何事もなかったように停めていたので、もう気にせずに除雪しました。心境的には「埋まってしまえ!」でしたけど、さすがに雪をかぶせるわけにも行かないので、こぼれた雪は奇麗にしておきましたけどね。。。
まぁ、そんなわけで、かなり両側の圧迫感はありますけど駐車場の除雪は完了しました。排水管も掘り起こしておいたので、あとは自然に融けるのを待つだけです。
ただ、日陰なのでしばらく残りそうですけどね。。。

さてさて。
家の前の生活道路がザクザクになっていたので、今日も放置する予定だったのですが、除雪を終えて、ブレーキを見ると綺麗にサビてました(笑)
・・・またローターが変形しても嫌だしなぁ。。。
って事で、少しだけドライブに出かけたのですが、生活道路ヤバいです。埋まりそうです。。。そんなわけで、もう少し距離を走って綺麗にサビを落としたかったのですが、近所を一回りして帰ってきましたよ。。。
今週も日中はプラス気温なので、2,3日中に普通の車は走れなくなりそうな気がします。

ではでは。