のんびりいきます54

おっさんの独り言です

日本は。。

どうもです。

ウクライナ情勢について。
日本政府の制裁などの報道をみて思ったのは。

「日本人は、いつまで経済大国のつもりでいるのだろう?」

です。
弱いですよね。
ロシアが動揺するような手段は何もないのです。日本は。
軍事的に強化せよ!という気はないですけど、
正直、日本だけではないですけど、戦争を始めてしまうような国に対して、効果的な制裁手段がないです。
今、ロシアに多少なりとも影響を与えられるのは中国くらいじゃないですかね。

日本って、地理的にロシア・中国・北朝鮮・韓国と付き合いはあっても盟友にはなれない国に囲まれている事を真摯に考えているのでしょうか?
日米同盟があり米軍基地が点在しているから、あまり強引な行動をしていないだけですよ。この4国は。
少し前に「遺憾砲」と揶揄されていましたけど、有事に対してどうにかなりそうなのは朝鮮半島の二国くらいで、今回のウクライナの件でアメリカがグダグダな対応を取ったとしたら、ロシアと中国には、とても「対等」な交渉なんて出来ませんよ。

 

なんてことを朝から考えてしまいました。
では。