のんびりいきます54

おっさんの独り言です

生活道路だけだね。

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
気温も3度くらいでしょうか。
雪解けは進みます。。。

さて。
昨日は天気が荒れていたので、除雪しませんでしたので、
今日は、朝一で除雪しました。
まぁ、そんなに雪の量はなかったのですが。。。

問題は、車を使えるか?です。
家の前の生活道路の表面はシャリシャリです。
融け具合によっては、スタックする可能性があります。
ただ、思ったよりも踏み固められていまして、まだスタックする程ではなかったので、久しぶりにドライブに出かけました。

「う~ん。生活道路だけだな。危険なのは」

というのが感想です。
大き目の道は路面が出ていますし、走行が困難に思えるような道はほぼないです。
ようは、家の前だけなんです。問題は。
綺麗に排雪しなくても良いので、路面上の雪は、せめて5センチ以内に収めるように除雪してくれていれば、ここ数日の気温で溶けていますし、車がスタックする事もないでしょう。

余談ですが、先日、プラグがかぶってエンジンがかからなくなった時に、バッテリーがあがりかけたのですが、今日になって電圧が安定しなくなりました。車載の電圧計の話なので精度は微妙ですけど、普段は14Vなんですけど、ふと気づくと12V表示になっていました。これ、交換前の古いバッテリーの時と同じなんですよねぇ。。。
一応、セルの回り具合は問題なさそうなんですけど、なんか、交換しないとダメかも知れませんね。。。(ここ数週間、まともな距離を走っていないせいもあるとは思いますが。。)

ちなみに、今日は70キロ少々走ってきた結果なので、発電機が壊れたか?とも思ったんですけどね。。。

さてさて。
ドライブと買い物を済ませて、家に帰ろうとすると、家の前の生活道路をトラックが道を塞いで止まっていました。あまりにも堂々と一車線しかない道に停まっているので「配達かな?」と思ってドライバーが戻ってくるのを待っていたのですが、しばらくしても戻ってきません。どうやら引っ越し業者のトラックだったようです。
これね。仕事だから多少は理解しますけど、せめてドライバーを待機させておくとかしてくれないと、迷惑駐車以外の何物でもないです。
「う~ん。クラクション鳴らすか。。。」
と思ったところで、私の退路を断つように道に入ってきた軽自動車のおばさん(隣の家の住人です)が旦那さんを呼び出して、その建物のトラックの運転手に文句をいって移動させていました。。。このおばさんも自己中っぽい感じでプンスカしていましたけど、まぁ、状況的に引っ越し業者が悪いですかね。正直、完全に道を塞いで止めたまましばらく戻ってこないドライバーの感覚も解らないですけど、若者でしたから解らないのでしょうねぇ。。常識が。。
(ちなみに、歩行者も普通に歩けない状態で停まっていました。。)

まぁ、私はスタックしないで家まで戻ってこれたので、これ以上は文句を言う気はないですけどね。

ではでは。