のんびりいきます54

おっさんの独り言です

古いコンポ。

どうもです。

今日の札幌は晴れ。気温も5度くらい。
昨日とあまり変わらないですね。
まぁ、地味に雪解けは進んでいます。

さて。
昨夜、walkmanの音源をコンポで聞きたいな。って思ったのですが、私が持っているコンポも20年くらい前の物ですし、walkmanも10年以上前の代物です。
つまりアナログ的な接続しかできないという事です。
イヤフォンジャックからオーディオ用のミニプラグに変換するコードを以前持っていたのですが、どこを探しても出てこないので購入してきました。
しかし、○マダ電器に行ったのですが、オーディオ関係のケーブルって売り場小さいですね。
もう、BluetoothとかPC系の接続方法(USBとか)が主流なので、仕方がないとは思いますけど、古くからのオーディオ好きの人はネット通販じゃないと手に入れられない物が多いのかなぁ。。って思ってしまいました。
お店に行って、あれこれ接続方法を考えながらケーブルとかを選ぶのも楽しかったんですけどね。。・・・オッサンハソウオモイマス。。。

まぁ、そんなわけで接続は出来たのですが、イヤフォンからの音声出力が思いのほか小さいらしく、walkman側は最大、コンポ側は音量レベルの最大が30なんですが20くらいにしないとまともに音が出てくれません。。。
ちなみにFMは3あれば十分な音量を得られます。
つまり、walkmanを聞いた後にそのままFMに切り替えると、とんでもない音量が出てしまうって事で、これは不便だなぁって思っています。

って事で、折角、ケーブルを購入したけどあまり使わないで終わりそうです(笑)
まぁ、そんなに高くなかったので良いのですが。。。

CDの読み取りも怪しいので、本当にラジオ専用になってしまったなぁ。このコンポ。デザインは気に入っているんですけどねぇ。。。

では。