のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ひたすら割る

どうもです。

今日の札幌は、曇り。
気温は4度くらいまで上昇しています。

さて。
そんなわけで、車の前に永久凍土のようにカチコチに凍った雪を処理します。
世の中には氷割りという便利な器具があるのですが、
あれ、尺があるので賃貸の狭小住宅に住んでいる私には「邪魔」なんですよ。
だって、年に2,3回しか出番がない器具ですから。。。
そこで、通年、車に積んでおけて氷が割れるものって事でホームセンターを物色していたのですが、見つけました。
え~と。それは、警察に見つかると必ず職質を受けるであろう建築器具の一つである「バール」です。夏場はトランクに入れていますけど、冬は後部座席の足元に置いているので、ヤバいですよね。
購入するときも、店員さんが訝しがっていましたし。。。(笑)

ただ、結構、割れるんです。圧雪された氷が。
まぁ、専用器具ではないので、力がいるのと衝撃で腕が痛くなるという副作用がありますが。。。
今日は、駐車場と道路を隔てている氷の一部を「排水路」を確保するために、「とりあえず、ここだけ割っておこう!」的に作業していたのですが、なんか楽しくなってきた(笑)ので、結局、車の前の氷をすべて割ってしまいました。。。
もう少し気温が高ければ、家の前の道路にばらまいておいたのですが、そんなに気温が高くないので、砕いただけでそのまま放置しました。まぁ、それだけでも融けやすくはなりますので、問題ないんですけどね。

って事で、疲れました。。。
割と全身運動ですし。

ふぅ。。あとは車の下の氷だけだな。

ではでは。