のんびりいきます54

おっさんの独り言です

色々と締める3

どうもです。

今日の札幌は快晴ですね。
気温も12,3度あります。
道路脇には雪山が残っている場所がありますけど、もう夏タイヤでも問題ない状態です!
4月の最初の週末(今年は4月2日)に交換できるかも。

さて。
今期を締めてみる第3弾です。
今回は車の話。
私の愛車は、今年19歳になります(笑)。
車検があるのと、夏タイヤを購入するか悩みどころです。
夏タイヤは無駄に走り回っているため、これまでは4年で交換していたのですが、今のタイヤは6年使ったはずです。まだ縦溝は十分残っていますし、横溝は外側はほぼ消えてますけど、内側は十分残っています。
「昔ほどスピード出さないし。。。」という考えと「雨の日が怖いなぁ」という考えが交錯して悩んでおります。。。(車の経費で考えたことないんだけどなぁ。。やはり収入は大事ですね・・・。)

その19歳の愛車なんですけど、正直、とても気に入っているので乗り続けたいと考えてはいるのですが、そのために手を加えてい事もあるのです。
それは。
1.外装の錆処理
  リアの助手席側の錆が浮き始めているんです。。。他にもありそうですし。
2.へこみや傷の修理を含めての全塗装
  目立つのはボンネットの凹み、リアバンパーの運転席側の側面に擦り傷。
3.ショックアブソーバーとスプリングの交換
  ヘタっている感じはありますが、使えなくはないというレベルです。
4.足回りのブッシュ類
  単純に乗り心地の改善が目的
5.運転席の交換
  ヘタリを猛烈に感じます。助手席に座ると違いがわかります。。
6.ミッションの違和感
  これが致命傷になりそうなんですよね。変速ショックとは違う振動が出るのと、ATなんですけど、感覚的にはMTのクラッチが滑る感じに近い事象もチラホラ出始めました。。。

まぁ、細かいことをいうともう少しありますけど、新車のようにしたい訳ではないので、こんな所です。
これを全部実行するといくらぐらいになるんでしょうねぇ。。
私としては、現行のレヴォーグに400万出すくらいなら、200万くらいは愛車のレガシィ(BP5)に出しても良いかな?という感覚なんですけど、200万あったら買える新車もありますし、中古でもそこそこ程度の良い物を買えると思うので、微妙な感じですよね(笑)

そういえば、今期の締めでしたね。
昨年末に、迷いはあったのですがスタッドレスを購入してしまった(ついでにバッテリー交換も)ので、買い替えという気持ちは今のところありません。
よって、最初に書いた通り車検を通しますし、おそらく夏タイヤも購入すると思います。つまり、最低でもあと2年は乗るわけです(タイヤも無駄にしないためには最低4年かなぁ。。)
そう考えると、どこまでメンテナンスをすべきが悩みどころなんですよね。

つまり、車に関しての締めとしては「悩み」ですかね(笑)

 

さてさて。
締めシリーズもこれで終わりにします。
思いついたら書くかも知れませんが。。。

では。