のんびりいきます54

おっさんの独り言です

雑記

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
朝晩はそんなに暖かくはなかったかな?
日中は事務所に居たので解りません(笑)
ただ、雪解けは進んでいます。
タイヤ交換を週末にするか悩みどころです。。。

さて。
その冬タイヤのスタッドレス
今期は新規に購入したブリジストンのVRX3を使用していました。
今期の感想ですけど、大雪で乗っていない期間がありましたけど、
止まるし、滑らないしで、かなり満足しています。
そして、何が凄いって、ここ最近のアスファルト上でのドライブの燃費ですよ。
その前に履いていたダンロップのウインターマックス2?より良いです。
夏タイヤと遜色ない気がしますよ。(若干、落ちますけどね)
最新のスタッドレスが最良のスタッドレスであることをシミジミ感じております。

さてさて。
新庄日ハム。3連敗スタートでアレコレと苦言が出ていますね。
では、普通に試合して3連敗した阪神DeNAはもっとダメなのでは?
解説者も新庄記事でアクセスが増える事を狙っているのでは?と思ってしまいます。

まぁ、明日からの札幌ドームでの3連戦が本番って新庄も言っているのですから、その結果まではあれこれ言わない方が解説者の傷口が広がらないと思いますけど。

私が感じたのは、投手に関しては「まずは登板させてみる」というだけで、今後もホークスの試合のように1,2回で交代させる気はないって事。
私の予想では、西武との三連戦は上沢、金子(上原かも)、加藤が先発かなと思っております。この3人は、普通に5回以上は投げると思いますよ。
野手は解らないですけど、ホークスとの3連戦を踏まえて固定されていくと思います。1,2軍との入れ替えルールに詳しくはないですけど、ベテランも出てくるのはないですかね。

まぁ、ホークス戦のような試合を続けられると、私も好きではないので見なくなるとは思いますけど。。

さてさてさて。
電力自由化の影響が出てきていますね。
私は電力関係のシステムの仕事を長い事していたので、何年か前に姉が電気代が高いと言っていた時には「まだ怪しいので、これまで通り北電と契約していた方が良いよ」と助言していたのですが、その通りだったようですね。
電気は「値段より安定」というのが私の考えなので、国の政策には疑問符が付きますよ。まだ、基幹電力会社が余力を持っているから、何とかなっているだけですからね。このまま値引きが進んで余力がなくなった時に、今回みたいな事態になったら、アホみたいな高額の請求が来ても不思議ではないですから。

さて×4。
旭川で自殺した女の子の「いじめ」が第三者機関で認定されました。
旭川教育委員会が「厳粛に受け止め・・・」と定例文を発表していましたけど、人が死んでいるので「いじめはなかった」と隠蔽した人達は、もう少し責任を取らせても良いのではないでしょうか?辞めさせれば良いとは言いませんが、謝っても許されない事はあると思うんですよね。「俺、関係ないし。」って人が多かったと思いますよ。教育委員会も現場の学校も。
減俸とか退職金に影響するとかさ。

 

今日はそんな感じです。
では。