のんびりいきます54

おっさんの独り言です

色々と締める2

どうもです。

今日の札幌は晴れ。(雲は多めかな?)
昨夜の雨で、どのくらい雪が融けたか楽しみです。・・・マダソトニデテイナイデス。
今日も気温が上がるので、夏タイヤへの交換も視野に入ってきましたね。

さて。
今期を締めてみる第二弾です。
まぁ、前回の無職で収入減って話だけって気もしていますが。。。

今期は久しぶりに禁煙にチャレンジして失敗しています(笑)
ただ、地味ぃ~に本数は減らしています。
今月は今日時点で18箱/26日です。
どうしても休日は本数が増えてしまうのですが、平日は割と抑えられるようになりました。当面の目標は1箱/2日ですが、休日は今まで通り一日一箱ペースなので、目標を達成するには休日の対策が必須ですね。

あと、先月から体調が悪いのです。
休みの日に多いのですが、一時的に微熱が出ます。
そして、腰も違和感が。。。
素人考えなのですが、健康診断の血液検査の結果も踏まえると、もしかすると肝臓が悲鳴を上げ始めているのではないか?と推測しています。
はい。休肝日がないのです。私は。
そこで「よし!平日は飲まないで過ごそう!」と考えたのですが、どうしても飲んで(買って)しまう。。。
タバコもそうですけど、私、アルコールも軽度の依存症になっている可能性大です。
実際、家計簿的には酒代も上昇しています。
これね。無職期間中に生活習慣が朝方にシフトしてしまったので、午前中に用事を済ませてしまう癖がついてしまいまして、午後から「することないなぁ。。暑いしもういいか」と昼過ぎから飲んでみたりしていたのですが、その癖が今も抜けないので、休日は飲み過ぎる傾向が続いているんですよね。。。

そんなわけで、禁煙+禁酒も試みているのですが、これも失敗中です。

私の場合、この禁煙+禁酒が成功すると年間で30万くらい節約できます。
完全に止める気はないのですが、せめて半分くらいにはしたいです。
ちなみに、今期の酒代は前年度比103%。タバコは78%です。
※酒代は家飲み分だけです。外で飲むのは交際費にしているので。

 

第二弾はこんな感じでしょうかねぇ。
なんか、あえて「締める」と考えるとあんまり思いつかないなぁ。
第三弾は車に特化してみますか。今年で納車19年になりますし(笑)

では。