のんびりいきます54

おっさんの独り言です

私は朝に。

どうもです。

今の札幌は、どんどん雲が厚くなってきている感じです。
日当たりの悪い私の部屋は、すでに照明が必要なレベルです(笑)

さて。
少し前にラジオでお風呂に入る時間帯?について話していました。
女性の方だったんですけど、夜にお風呂に入って、朝は入らず、下着も夜に着替えたままで日中を過ごしているそうです。
「え?それが普通なの?」と思ったんですけど、どうなんですかね?
私は、朝にシャワーを浴びます。基本的にはそれだけです。
夜は、日中に汗をかいて気持ちが悪い時と疲れからくる肩こりが酷い時ぐらいです。
そもそも、寝汗もかくでしょうし、そんな状態で人前に出たくないのですが、気にならないんでしょうか?ましてや、朝に下着を変えないってのも、私の感覚では考えられないのですが、違うのですか?
まぁ、東京とかは外に出ると暑くて汗をかくので、朝に身体を洗っても意味ないのかも知れませんが、ちょっと、私にはわからない感覚です。

確かに子供の頃は、夜にお風呂に入って、朝は顔を洗うだけだったのですが、中学生くらいには寝癖を直すのに「髪洗った方が楽だ」という結論に至っていたので、首から上は毎朝洗っていましたし、下着は毎朝着替えていました。
それでも、20代の後半までは朝は一分一秒でも寝ていたかったので、夜派だった気もしますが、30代以降は朝に入らないと気持ち悪く感じていたので、すっかり朝派です。

まぁ、嫁でもいれば、夜も入っていたかも知れませんが、一人暮らしだと夜にふろに入る必要性がないので、やっぱり朝です。

・・・とはいえ、夜に湯船に浸かって、朝はシャワーが理想とは思っていますが。

おっさんになって、汗の質が変わったのも朝派になった理由の一つのような気もしますが、やっぱり朝はさっぱりしたい派ですし、一択ですよ。私は。

って事で、感想でした。
では。