のんびりいきます54

おっさんの独り言です

犯人は何が不満だったのだろう?

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
気温は落ち着いていましたけど、それでも日中は暑かったですね。

さて。
昼前に衝撃的なニュースが入ってきました。
普段、時事の話なんて一切しない連中ですら、安倍さんの話をしていました。
「心肺停止状態で搬送」
という表現から、すでにお亡くなりになったのだろうと思っていましたが、公式発表は午後5時でした。これ、遺族が到着するまで「生命維持装置」で延命していただけだったと思います。私の父親もそうでしたから。すでに亡くなっているのに、機械だけで「生きている」という状態を維持している訳ですね。これね。結構、辛いんですよ。私は父親の命日は公式な日付の一日前だと今でも思っていますから。
話が逸れましたが、今の政治家は、私も含めて底辺近くにいる国民には優しくない政治をしている事は確かだとは思います。ただ、安倍さんが殺害されるほどの政策をしていたのか?と考えると、そうではないと思います。正直、現在の状況を加速させたのは小泉さんだと思っていますし、バブルを安易な政策ではじけさせたのも橋本総理だったと思われますし。(だからと言って、この御二方が殺されても良いとは思っていませんよ。)
そう考えると「犯人は何が不満だったのか?」と思わずにはいられません。
・・・ただ、宗教団体との関係などと犯人が言っているそうですが、本音を話してほしいですね。本当にそうなら、どうしようもない人と思われますが。

「日本は物騒になった」と言われるようになって久しいですが、妄想の世界と現実の区別がつかない人が増えてきたって事ですかね。
政治に関わる人が防弾チョッキを着用しないといけない「日本」にはなって欲しくないものです。教科書で習った戦前、戦中の頃のような物騒な世の中は、決して誰も望んでいないのですから。

・・・でも、防弾チョッキを着ていれば亡くなる事はなかった訳ですから、総理大臣経験者が人前に出るときは着用していても良かったと思いますね。日本のSPも平和ボケしている可能性がありますね。

さてさて。
好き嫌いはあるでしょうが、安倍さんが亡くなった事による政治的損失は大きいでしょうね。ただでさえ「政治家」として認めれらる人って少なくなっていますから、本当に惜しい人を亡くしたと思います。
こういう形なのは残念な事ですが、今まで本当にご苦労様でした。
ご冥福をお祈り申し上げます。

では。

【追記】
色々と分かってきたので追記します。
誤った記載のままだと、問題がある内容なので。。。

映像からの判断ですが、銃弾の一発目は当たっていないのではないでしょうか?
安倍さんが銃声に反応して振り返った直後に二発目を発射。正面から銃弾を受けて、それが致命傷という感じです。そう考えると、その瞬間の安倍さんは何を思ったのでしょう?無念なのか、走馬灯で人生を振り返られたのか。
いずれにしても、想像に堪えないほど悲しいですね。

あと、政策不満ではなかったようです。宗教問題のようですが、どう考えても、その宗教団体のトップ以外は殺害されるほどの理由は考えられません。
安倍さんが宗教団体に絡んでいた?どこで得た情報なんでしょう?
やはり、どうしようもない人だったようです。

では。