のんびりいきます54

おっさんの独り言です

車検を終える。

どうもです。

今日の札幌は、雲も少しありますが、概ね晴れです。
気温も今年最高ではないでしょうか?31度は超えているようです。
私の部屋は換気した方が暑いというジレンマを抱えておりますが(笑)

さて。
現在16時前。車検の受け取りが17時の約束なので、時間を持て余しております。
部屋に居るのも、少々、苦痛なのですが、お金も使いたくないですしねぇ。。
まぁ、代車のガソリンを空にするわけにもいかないので、良識的な量を残さないと。
その台車のインプレッサですが、うん。良いですね。
ただ、買うとしたらXVでしょうか。スポーツだと商品力が少々劣る気がします。
あと、運転を監視しているのか、ブレーキを強めに踏んだり、右折で小道に入るときの走行ラインによっては、車に怒られてしまいます(笑)。お節介ですねぇ。
走っていて気になるのは、発進時とか交差点を曲がる時に減速してから再加速する時でしょうか。CVTの制御が気に入らないのは。MT的にいうと1,2速辺りの制御ですね。あとは優秀なATって感じなので、文句はないです。この辺は乗っていたら運転手に合わせて学習してくれるのでしょうか?
それと、バックモニターもついているのですが、慣れていないので全然使えません。自分の目で確認した方が綺麗に駐車場に止められます。。。ただ、Aピラー辺りの視界は良いですね。とても見やすいです。斜め後方の視界は、ダメですね。センサーに頼る感じになってしまいそうです。最近の車の流行なんでしょうけど、後方の窓が小さめなのは納得いかないかなぁ。。。
・・・。とはいえ、割と気に入っている感じですね(笑)。
スバルで「今」新車を買うなら、サイズ的にXVになりそうですね。
体感的に全長以外は、私のレガシィより大きいと思いますが。

正直、私はスバルのAWD信者なんですけど、機械的な機能だけの優劣であれば、今もトップレベルかとは思いますが「冬道を安心して走る」という事だけを考えれば、電子制御も絡むと、もうどこのメーカーも変わらないレベルだと思っているので。

まぁ、お気に入りの私の車があと4年ほど元気でいてくれれば、無理して違う車を買う必要もないと思いますよ。電化も進んでいるでしょうし。
・・・私はエンジン至上主義ではないので、最後は電気自動車に乗りたいと思っていますので。今は。

さてさて。
その車検を終えて、車を受け取ってきました(笑)
金額的には大きな痛手ではありますが、仕方がないですよね。
当初の予想よりは健康だったので、想定してた金額よりは安かったですし。

部品交換は先日に書いた通りでした。
右ロッカーカバーのガスケット交換、インタークーラーダクトのガスケット交換。
後はエンジンオイル、オイルフィルター、ATF、エアコンフィルターくらいですね。
ブレーキパッドも今までは年に2mmくらい減っていたので、交換かな?と思っていたら、ほとんど減っていませんでした。去年から法定速度辺りで走っているので、減らなくなったようです。
ちなみにインタークーラーダクトのガスケット交換のおかげで、ボンネット裏に張り付いている防音シートが綺麗になっていました。水洗いしてくれたようです。ただ、もう古いので、触るとシートのカスが落ちてくるので、交換してくれても良かったんですけどね。

毎回、感じるのですが、代車を絶賛した後に自分の車を運転すると、
「やっぱ、いい。」
ってなるんですよ(笑)
今のところ、スバルは「私が惚れる」車を19年間販売してくれていないという事ですかね。デザインもそうなんですけど、運転したときの感じというか、感覚的なところなので、身体の一部のようになっているせいもあるんですけどね(笑)

折角なので19歳の誕生日を前に写真を一枚(笑)

傷だらけなので、もう少し収入があれば、全塗してあげたいんですけどね。

ではでは。