のんびりいきます54

おっさんの独り言です

時は進む。

どうもです。

今日の札幌も晴れです。
明け方はひんやりしていましたが、気温も上がってきました。
(予想では夏日どまりのようですが。)

さて。
今、8時なんですが、すでに起床から3時間ほど経過しています。
あれこれと家事をして、落ち着いた状態で「参議院選挙」の広報新聞?に目を通しています。昨日は、仕方がないとはいえ、安倍元総理の情報だけが飛び交っておりましたが、世知辛いですが時は進みますので、政党と候補者を確認しております。
私の場合、政党は概ね決めているのですが、候補者は毎回考えて選んでいます。
しかし、割と「今話題」になっている事を前面に出している人が多いんですよね。
参議院だと、5年後10年後を見据えた政策を行ってくれる方が良い気がしているのですが、違うのでしょうか?
現時点で問題になっているのは、数年前から在職している議員さんの怠慢だと思いますし、すでに対応していないと間に合わない事ばかりなんですよね。
だから「人」だけ毎回考えているんですが。。。
一つの基準ですが、私の場合は経験も大切ですけど、私より若い人から選ぶことにしています。半分は現職が残る参院選は特にその傾向が強いです。
私の世代は「古き良き時代」を経験して、その当時を「正解」としている人が多い気がするんですが、でも、それじゃダメなんだと思います。

私は、私が思いもつかなかった政策なんかを、志して実現できる人が現れるのを期待するだけなので、偉そうなことは言えませんけどね。

さて、もう一度、広報新聞を読みますか。

では。