のんびりいきます54

おっさんの独り言です

少ないな。

どうもです。

今日の札幌は、先程から雨がポツリポツリと。
まぁ、今晩から本格的に雨が降るようです。
日の入りが早くなってきて、曇り空だと我が家は室内が暗くなるので、気分的には良くないですかねぇ。

さて。
今日は終戦記念日です。
以前は、特集が多く放送されていたと思うのですが、テレビはほぼ通常営業ですね。
視聴率とか気にしないで、特集を組んでも良くないですかね。
「戦争の悲惨さを忘れるな!」とかいう割には、忘れる方向に持って行ってますよね。
憶えている人がいなくなると、戦争は再び起こりますよ。
なんとなくですが、日本人はマインドコントロールされやすい国民だと感じていますので。

そうそう。
台湾問題。アメリカの議員さんがアピールのための台湾訪問を始めましたね。
そんなに戦争したいんですかね。
アメリカ軍が真面目に対応しないと、台湾のついでに韓国・沖縄・九州の一部も中国軍が攻め込みますよ。たぶん。「アメリカ軍の基地を攻撃したんだ」という名目で。
日本は露骨に反撃できない(総理が決断できない)でしょうし、アメリカはわざわざ自国の兵を戦地に送り込まないでしょうから、「中国軍を攻撃したんだ!」という名目で日本にもミサイル打ち込むでしょうし。
そのきっかけをアメリカ議員さんがわざわざ作っているのが気になりますよね。
中国とアメリカで密約があったのでは?と思わなくもないです。

戦争は世界各地で起こっているのですが、やはり核兵器保有国であり国連の常任理事国であるロシアと中国が、21世紀になっても「きな臭い」状態のまま放置してきたツケがまわってきているんでしょうね。

日本もそうですけど、いつまでも世界のリーダーでいられると思っているG7辺りの国が、何もしてこなかったんでしょうね。
いっそ、戦勝国が主体の国連も一旦、解体してみてはどうでしょうかね。
現状、戦争に関しては機能していないように思えますし、第二次世界大戦の頃の経済大国が主導権をいつまでも握っている事に、快く思っていない国も多いと思いますので。

世界大戦まで発展するかは解りませんが、正直、いつ戦争があちこちで起こってもおかしくない状況のような気がします。

そのきっかけは台湾紛争だと思います。
万が一、「あれ?アメリカ弱いじゃん」なんてことになったら、マジでヤバい気がします。

そんなわけで、テレビやネットで戦争のニュースが少なかったので、
個人的に色々と考えてみました。

ではでは。