のんびりいきます54

おっさんの独り言です

毛。

どうもです。

今日の札幌は快晴。
久々に「夏」って感じですかね。
ただ、冷え性の私は、すでに「秋」を感じております。

さて。
今日、床屋さんに行ってきました。
そんなわけで、思い出しました。
「体毛」って必要なのか?って思う事が多かったんですよ。私は。
一般的に「ムダ毛」と言われるものも髪の毛も全てです。
ただ、その役割を考えると「必要かも。」と思うものもあります。
上から行きますかね。
・頭部の髪の毛。
正直、現代人には必要性を感じないんですよね。
お洒落の一部だけで、どうでも良いと感じている私からすると、定期的にカットしないと鬱陶しい髪の毛は、本当に無くても困らないでしょ。って思います。
・眉毛
無くても良くね?と思っていましたが、「汗が直接、目に流れてこないため」と考えると、これは必要なのかも知れません。
なんか、歳を取ったら、妙に長くて剛毛の眉毛が増えてきたので「もう、面倒だから剃り落としたい」と思ったりするのですが、おそらく役割がある毛なのかも知れません。
・まつ毛
これも眉毛と同じ役割ですよね。
ただ、邪魔に感じたこともないので、生えていても良いかと。
・鼻毛
役割ははっきりしているんですよ。空気中のゴミを体内に入れないための最初のフィルターですから。でも、これも歳を取ってから、妙に長くて剛毛の物があり、それが鼻腔内を刺激してくしゃみが出たり、むず痒かったりして本当に邪魔に感じています。
最初は伸びた鼻毛をカットしていたのですが、電動鼻毛カッターを導入してから、これでもか!というくらい、根元から綺麗に取り除いてしまいます。
そうすると、気付くことがあります。それは、鼻水のストッパーの役割です。鼻毛がないと鼻水がノンストップで流れる事がありますので「あぁ。必要なのか。やっぱり」と実感できます。
・耳毛
これも邪魔に感じた事はないので、特にないです。
・髭(忘れていたので追記してます)
これは、本当に必要ないでしょ。
伸ばしている人は自己満足でしょうし。(似合っている人はいますけどね)
私は薄いのですけど、それでも毎日剃らないといけないし、動物から進化の過程で残っているだけで、まったく必要性を感じません。
・腋毛
女性の方は処理をしている人が多そうですよね。
私は放置していますけど、ちょっと役割があると思っています。
それは「蒸れ」の対策です。腋毛の僅かな隙間が「肌と肌がべったりとくっつく不快感」を軽減していると思われます。
・胸毛
私は生えていないので、わかりません。
生えていない人がいるという事は、必要のない毛だと思います。
・へそ下
私は生えていないので、わかりません。
・陰毛
腋毛で蒸れ対策を書きましたが、これもその役目があると思います。
正直、過去に何度か鬱陶しく感じて、綺麗に剃り落としたことがあります。
ただ、温泉とかに生き辛くなるので、放置する事が多いですが(笑)
(割と短期間で元通りになりますよ)
女性の感じ方はわからないですけど、男の場合、男根や股が複雑に接触するので、蒸れを非常に感じるようになります。すっきりはするんですけど、寝ている時に快適ではない感じですかね。
・ケツ毛
え~と、Oラインとか言うんでしたっけ?
これも、邪魔に感じて剃った事があります。
ただ、ここが一番「蒸れ」を感じます。
ケツ毛は、割れ目の接触を防いで、汗などを流す役目があるようです。
まぁ、ここは生えていない人もいると思うので、必要な毛とは思えないですが、役割はあるようです。
・すね毛
私はそんなに濃くはないのですが、靴下があたる部分が濃かったんです。
ただ、要不要を考える不要ですよね。
実際、乾燥肌で痒みが酷い時期があり、掻きむしっていたら毛根が死滅したのか、すね毛が生えなくなった部分があるのですが、何も困っていません。
現代人には不要な毛だと思います。

と、書き連ねましたが、この結果からすると
私にとっては「眉毛」「まつ毛」「ケツ毛」以外は不要な毛と思われます。
う~ん。
会社員じゃなければ、今すぐ処理してしまいたいと思う事がある「毛」でした。

床屋に行ったばかりなので、今は髪の毛を邪魔に感じていませんけどね(笑)

って事で。
ではでは。