のんびりいきます54

おっさんの独り言です

35週目を振り返る

どうもです。

今朝の札幌は、曇り空。
気温はわかりませんが、肌寒くもないので爽やかな朝という感じでしょうか。

さて。
今週を振り返ります。
火曜日だったでしょうか。
大通公園に、またテントや簡易トイレの設置が始まりました。
ビアガーデンの設備撤去が早かったので、急いでいるんだろうな。とは思っていましたが、本当に次が早かった。ただ、お店という感じはなかったのと、通路も塞ぐ感じでテントが設営されていたので「何のイベントだろ?」と思っていたのですが、先程、ネットで確認した所、北海道マラソンでした。
なるほど。女子更衣室とか看板があったので、不思議だったのですが納得しました。
今度の日曜日(28日)のようです。
昔の職場の人達は、今年も参加するんだろうなぁ。と懐かしんでおります(笑)

さてさて。
仕事の方は可もなく不可もなし。
ただ、同じチームの人が今週いっぱいで別案件に移動するので、その作業を引き継ぐことになりました。まぁ、仕方がないので良いのですが、少しだけ言わせてもらうと、結構前から決まっていたので、私の感覚では「その作業を終わらせてから抜ける」のが普通のような気がしていますけどね。「もう抜けるからいいや」って感じが態度で見えるので、ちょっと複雑な心境でしたけど。。。
どうもうちの社員はプログラマから抜け出せていない人がSE気取りでいる人が多いなぁ。。って思います。自分の前の行程と後の行程の事を考えていないというか、自分には関係ないって思っている感じですかね。
私なら人が足りないとき以外は、自分の案件には招集しないですけどね。あとの行程で手間が増えるだけなので。依頼主さんも馬鹿じゃないので感じ取ると思いますが。

さてさてさて。
別タイトルにしようか迷ったのですが、他の文章にまぜておきます。
同じ建物に風貌的におっさんって感じの人が住んでいるのですが、ただ、見た目で判断するのも失礼ですし、冬は共用部の除雪もしてくれていたりするので、良い意味で近所の顔見知り程度の距離感を保っていたのです。
ただ、先週末の昼頃に呼び鈴がなりました。
インターフォンで画像を確認すると、その人が立っていました。
しかし、理由が分かりません。
騒音問題?でも、私の建物は二つの棟が分かれているおり、違う棟なので騒音問題は発生しないのです。
・・・なんか、怖いなぁ。。。っていうのが、その時の感想で、居留守を使います。
そして、今週の朝にゴミ出しに部屋を出て、ゴミステーションに行くと衝撃的な映像が飛び込んできました。
駐車場の車と車の間で、全裸でたたずんでいる男性がいました。
はい。その人です。
向かいの家を見ていたので、後ろ姿でしたが、女性に発見されていたら大騒ぎになっていたと思います。私は買い物に行く用事もあったので、その人を避けるようにガン無視で買い物に出掛けました。(戻ってきた時にはいなかったです)
なにが彼をそうさせたのかは分かりませんが、見た瞬間思った事は「あぁ。解放されちゃったなぁ」です。色々な意味で。
常識や世間体からの解放って意味が強いかも。
ゆえに、その日以来、警戒心マックスですよ。
先週末に訪ねてきた理由もわかりませんし、もしかしたら刺されちゃうかも?
正直、すぐに警察に通報しても良かったんですけど、なんか色々と考えてしまってねぇ。その人の年齢も職業もわかりませんが、精神的に病んでしまう理由があったのではないか?とかね。だから、一回目だけはスルーする事にしました。
二回目はないです。
正直、以前、謎の走り書きが郵便ポストに投函されていて「続くようなら警察に」と思い、スルーしました。
この時も、この人が頭に浮かんだんですけど、証拠もないので変な疑いをかけるのは辞めました。最初に書いた通り、雪かきをしてくれるような人ですから。
ですが、ちょっと怖いのは事実です。

このまま落ち着いてくれると良いのですが。。。
しかし、訪問理由がわからないなぁ。
タバコの煙(匂い)だろうか?夏場は換気しているし。

う~ん。
割と大人しく生活しているんだけどなぁ。。。

 

今週はこんな感じです。

ではでは。