のんびりいきます54

おっさんの独り言です

汚れる。

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
日光が当たっている時の室温は30度にも達していました。
しかし、秋ですね。
そこからわずかな時間で25度を下回っています。
最低気温が16度くらいの季節が一番過ごしやすいので、
このまま季節が止まって欲しいですね。

さて。
昨夜、ストレス解消ドライブ(笑)に出かけていました。
でも、スピードは出していないですよ。
ほんの数年前までは、そこそこ出していたんですけどね。
我ながらずいぶんと落ち着いたものです(笑)

夜に走ると気付くことがあります。
それはガラスの油膜です。まだら模様の嫌な奴です。

今日、天気が良くなるのは解っていた事なので、「しゃ~ない。やるかぁ」って感じで、フロントガラス、前席のガラス、リアガラスの4枚の油膜取りをすることにしました。以前購入していたカーメイトのガラスの油膜取りの残り一つを使用したので、お金はかかってないんですが、ちゃんと汚れが落ちたかは確認できていません。また、夜に走るときに確認するしかありませんね。
ただ、日中は奇麗ですよ。視界がクリーンになるとドライブに出かけたくなるのですが、今日は、ついでにもう一つ作業しました。
それは、ヘッドライトの黄ばみ除去。
春先に、効果覿面のクリーナーを使用したため「まだ綺麗」ではあったんですけど、意図せずに洗車機を使われているので、微妙にくすみ始めていたんですよね。
「冬を前にやっとくか。」と施工しました。
正直、黄ばみは奇麗になったんですけど、もう傷が酷くて、あんまりよい状態ではないですね。ネットで美品を購入しておいた方が良さそうだなぁって感じですかね。
もう少し、ヘッドライトが外しやすい構造になっていたら、違う手を使うんですけどねぇ。。。

とはいえ、ガラスが綺麗でヘッドライトもそこそこ綺麗になりましたので、労働の対価としては十分でしょうかね(笑)

しかし、車が汚れないような塗装ができないものですかね。
ボディは良いにしても、ヘッドライトやガラスが綺麗なまま維持するような「革新的」な加工や材質ができないものでしょうか。

ふぃ。
今日はそんな感じに過ごしていました。

ではでは。