のんびりいきます54

おっさんの独り言です

雑感

どうもです。

今日の札幌は、晴れ。
ただ、雨降っていたんですかね?
昼過ぎに外出したら雨上がりのような状態でした。
しかも、割と降ったような。
起きてからは降っていなかったと思うのですが、本当に雨上がりのような状態でした。
明け方には降ったようですけど、気温が低かったからかなぁ。。。

さて。
池上さんの番組を見ていて、フロッピーディスクの話が出ていました。
なんか「いまだに」とか、セキュリティが低いような印象を与える感じでしたし、河野大臣もフロッピー廃止って言っていましたけど、なんとなく最新で安心って感じのUSBメモリーと同じなんですけどね。
収められるデータの量の違いしかないのですよ。
私的には媒体が大きい分、紛失の可能性が減ると思うんですよ。
通信でデータのやり取りを行っていない限り、媒体の新旧は何にも変わりません。
むしろ、オフラインのパソコンのデータをフロッピーでやり取りしている方が、セキュリティレベルは高いんですけどね。
まぁ、それを時代遅れと言ってしまえばそれまでですけど、ハッカーが入り込む隙がないという意味では、昔のオフラインシステムは最強だと思います。
何でも流行りのオンライン化すると安心だと思わされているのは、どうかと思いますよ。

なんか、一言言いたくて書いちゃいましたけど、
悪い事ばかりではないんですよ。古いって事は。

では。