のんびりいきます54

おっさんの独り言です

雑感

どうもです。

今の札幌は、朝から快晴。
でも、気温は15,6度という感じです。
もう少し都合の良い温暖化を望みます(笑)

さて。
野球の話を少々。
ジャッジと大谷のMVP論争ですが、個人的な評価では大谷ですかね。
普通に考えると、並み以上の成績を投手と野手で達成しているのですから、当然とも言えますが、ジャッジは野手として最高の結果を残しているので、もし三冠王を達成していれば、文句なくジャッジが選ばれていたでしょうね。
大谷が不利になるのは、最高の成績を残したものがないからでしょう。投手であれば最多勝、バッターであれば打率かホームラン数。このあたりの数値は、MVPを選出する人の心証に大きく影響しますよね。大谷は、それぞれが並み以上ですが「最高」ではない訳です(投手では最高に近いですけど、やっぱり最高ではない)
ただ、それでいて意見が割れているのですから、やはり大谷という選手はMVPに相応しい活躍をしていることになります。
でも、ジャッジが選ばれそうな気がしています。
それは、大谷がアメリカでプレーしているからです。
良い例があります。
ヤクルトの村上が56号を打って、王さんを超えました。
野球好きの国民も、報道も盛り上がりましたよね。
「日本人の最高ホームラン数を超えた!」って。
でも、日本記録バレンティンの60本です。
日本において正当な評価を得ていないという事ですよ。これは。
(正確には王さんも日本人ではないのですが。。。)

この事を踏まえると、アメリカも日本も「自国民」を優先するのは明らかです。
アメリカには「平等に評価しろ!」と言っておいて、日本国内では「日本人びいきの評価」ですから、メジャーのMVPにジャッジが選ばれても、文句を言える感じではないと思いますよ。私は。

あと、印象として「去年の方が活躍していた」って感じている人いませんか?
野球において「ホームラン」がどれだけ盛り上がるかって事ですかね。
単純な評価なら、今年の大谷は昨年以上の大活躍ですが、人の評価なんてそんなもんですよ。

って事で。
では。