のんびりいきます54

おっさんの独り言です

健康じゃない。

どうもです。

今日の札幌は、晴れ時々雨。
家から地下鉄までは晴れ。地下鉄を出ると雨。
用事を済ませて外に出ると晴れ。
買い物から帰ると雨が降った形跡あり。
上空の風が強いため、頻繁に雨雲が流れ込んでくるみたいですね。。。

さて。
その用事は、健康診断でした。
朝一の受付だったのですが、結局、3時間くらいかかりましたよ。
待ち時間は1時間半くらいですかね。
まぁ、待ち時間は優秀な方でしょう。
身長、体重、視力、聴力などは問題なし。
血圧も健康診断時の測定値としては、かなり良かったですよ。(126/86)
そして、もっとも嫌いな検査である胃カメラも、一週間ほど禁酒をしたおかげで全く問題なかったです。(画像も綺麗なものですよ。食道炎も消えていましたし(笑))
ただ、この胃カメラの検査で、いただけないのが一点だけありました。
私は口からカメラを入れたのですが、当然、唾液がダラダラでます。
これをきちんと受け止めるようにしてくれていなかったんですよ。この病院は。
おかげで下側の顔半分と髪の毛まで涎まみれでした。
4回目ででしたけど、こんなこと初めてですよ。
「なんだそれっ」って内心思ってましたけど、まぁ、怒る事でもないのでのみこみましたけどね。それと、過去一番、苦しくなかったので。
いつもの病院よりは、細い管だった気がします。

次は胸部レントゲンです。
問診の際にあれこれ言われました。
なんか、肺気胸の傾向がみられるそうです。
タバコのせいなんですけどね。
「体質的なものもあるんだけど・・・」と医者が言ってましたけど、私にはずんっときました。だって、母方の伯父さんは肺気胸を煩わせての肺炎が死因ですからね。
母の血を色濃く受け継いでいる私は「なるほどね。そうなるか。」って感じですよ。
ほんと、タバコをやめないと同じ道をたどることになりそうです。

あとは、血液検査の結果ですかね。
これも、すぐに結果が出てました。すげぇ~な。最近の検査って。
「メタボの傾向が。」って初めていわれました。
お酒を控えていたおかげで、普段気にしていた値は正常値だったみたいですが、
意外だったのが血糖値が上がっていましたね。
う~ん。鍋生活をもう少し続けていれば下がる思うのですが、飲んでいるお酒が酎ハイですから、糖質が高いんですよね。。。
これも、冬は芋焼酎のお湯割りに移行するので、春先には下がるとは思うのですが、根本的に飲む量は減らした方が良さそうです。

一週間程度、酒を抜いたくらいじゃ、私の身体は元には戻らないみたいですよ。
これが老いですね(笑)

最近、出費と健康の両面から気にしていた酒とタバコ。
本格的に改善しなければならないようですね。。。

さてさて。
そんな、3時間もかかり、胃カメラまで飲むことになった健康診断の後に、仕事をする気になるわけもない事はわかっていたので、本日も休日です。
折角の平日の休暇なので、久しぶりに衣類を購入。ちょっと無駄遣いしたような気もしていますが、たまには買わないとね。
服に興味は無くても、同じ服を着ている事が「さすがに」気になってきたので。

って感じで、酒を飲みながら午後休を楽しんでおります(笑)

うん。今日は、湯船にでも浸かろうかな。
バリウム胃カメラに切り替えたおかげで、お酒も気にせずに飲めますし、今日は我慢していた分、お酒が進みそうです(笑)

そんな、健康診断の日でありました。

では。