のんびりいきます54

おっさんの独り言です

雑記。

どうもです。

今日の札幌は、曇り模様でしょうか。
ただ、今朝は昨日よりは暖かく(寒くないが正しいかな)感じました。

さて。
今日は朝一で洗濯しています。
いつもは、洗濯音を気にして、もう少し遅い時間に始めるのですが、
なぜか、替えの下着を切らしてしまったので。。。
そんなに着替えたかなぁ?
まぁ、枚数が足りていないようなので、今日、買い増ししますけどね。

さてさて。
マイナンバーカードの話がネットに多く見られるようになりました。
良くも悪くも「時の首相」よりは河野大臣の動きが目立つのはどういう事なんでしょうね(笑)

現在の状況や問題などを無視して考えてみます。
まず、国民番号?はすでに振られています。
カードの有無は関係ないです。どこかのデータベースで管理されています。
あとは、どこまでの情報が付与されているか?という事だけです。
住民基本台帳は、自治体単位で拒否も可能だったように思いますが、まぁ、概ね氏名、住所、生年月日などの「日本人としての基本情報」は管理されているはずです。
この情報をベースにあらゆる情報を統一化する。
これね。システム開発する側からすると理想的ですよ。
情報が複数あって、それぞれが番号を振られているとしたら、それを紐づける情報も必要な訳で、システムは複雑化します。しかも、今はそれぞれの情報毎にシステムが別ですから、必要な情報を得るのにアプリを複数立ち上げる必要があります。
その分、費用もかかりますし、使う側も検索するのが大変です。
ネットで検索するときに、あれこれワードを変えて欲しい情報を得ていると思いますが、例えば「私の知りたい情報」を入力するだけで、欲しい情報がすべて得られたら楽だと思いませんか?時間も節約できますし。
あえて邪念を捨てて擁護するのであれば、こういう事をしたいのが国の立場です。
ゆえに、この情報に健康保険証、運転免許証など大多数の国民が持っている情報を付与したいと考えるのは、税金の節約という意味でも有効な手段です。
ただ、利権は絡みますけどね。当然、それぞれの情報を管理しているシステムは廃止されますから、その業者さんも淘汰される訳ですから、反対意見が多いのも仕方がありません。

では、問題点は?
まず、マイナンバーカードの発行に手間がかかりすぎるっていうのもあります。
なんで写真付きにしたんでしょうね。
顔認証ができるみたいですから、カードに貼られているだけではなくて、システムに顔の情報が取り込まれているのは間違いないでしょう。
ただ、まずは発行して配っちゃえばよかったのにって思いますよ。
最初に紙の仮カードみたいのが郵送されましたよね。
あの程度で良かったんだと思いますよ。
ようは、番号だけ読みとれれば、後はシステム側が判断するだけですから。
(まぁ、本人確認が面倒ですけど、それは今の健康保険証も同じですよね)

ふむふむ。
そうなるとセキュリティの話になりますね。やっぱり。
でも、免許証や健康保険証と何が違うんでしょうか?
どちらも、現在、普通に持ち歩いています。
そして、どちらも悪用可能です。今でこそ本人確認が意識されていますけど、少し前まで「持っている人は本人」という感じでスルーされていた事も多かったと思います。
まぁ、平和な時代でしたね。横の連携がなかったおかげで、それ以上の情報を得るのも大変でしたし。
結局、情報の集約は理想的ですけど、その使われ方が問題なんでしょうかね。
例えば、病院で提出しても健康保険証以上の情報を閲覧できない。警察に捕まっても免許証以外の情報が閲覧できない。市役所に提出しても住民台帳以外の情報が閲覧できない。等々。
これね。たまにニュースになっていますけど「権限以上の情報」って、システムの不具合で良く漏れています。USBで情報の持ち歩きってのも「無い事」になっていますけど、日常茶飯事です。

こうして文章化すると、完全なセキュリティって無理そうですよね。
IT経験が豊富で意識の高い人達であれば、ある程度は信用しても良いですけど、政治家がセキュリティって言葉を使っても「素人丸出し」ですから、信用する方が無理ってものです。

って、こう書きましたけど、今も同じなんですよね。
健康保険証、運転免許証。基本台帳もか。
そう考えると、何が不満なんでしょうね。反対派の人達。

ちょっと陰謀論が入りますけど、反対派の人達は、現行制度で利権を得ている人達が世論を誘導しているような気もします。
まぁ、利権と書くと悪意がありますけど、その組織に属すことで普通に給与をもらっている人達もいますから、安易に無駄なものは廃止しろ!とも言えないんですけどね。
どの職業もそうですけど、無駄を省く=仕事の量が減る=人がいらなくなるって事ですから。

う~ん。話が逸れてきましたけど、素人の私がマイナンバーカードについて少しだけ考えただけで、色々と問題がある事に気付きます。
やろうとしている事自体は理想ではありますけど、解決しなければならない問題が多いというのが解りますね。

今時点での私の意見ですが、乱暴な言い方ですけど「やってしまえ!」ですかね。
運転免許証は、色々と問題がありそうですけど、健康保険証は今とあまり変わらないと思いますので。特に国民健康保険の紙の保険証は頂けないです。しかも年一回再発行って無駄も良いところです。(これ、新卒でサラリーマンを続けていたら気付かないんですよね。)

それと、誰の意見かわかりませんが、マイナンバーカード上の無駄な情報表示はやめた方が良いです。老眼の私には読めないサイズの文字も多いですし(しかもそのサイズで記入欄もある)。
あれのデザインを考えた人は、本当にアホです。
クレジットカードみたいに番号と氏名だけで十分でしょ。
どうも紙の文化が残っているどこかの「先生」と呼ばれる老害が絡んでいる「昭和臭」が漂っているんですよね。

長々と書いてしまいました。
って事で締めます。

ではでは。