のんびりいきます54

おっさんの独り言です

電気代が。

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
気温もこの時期としては暖かい感じです。
まぁ、用事もないのでどうでもよいのですが(笑)

さて。
私は「節約!節約!」って事ばかり考えていると気分が上がらないので、普段は気にしていません。
特に光熱費。
まぁ、一人暮らしなのでそんなに高くはないのですが。
ただ、今月引き落とされた電気代(8月分)が今までと比べて1500円くらい高かったんです。
9月分、10月分の検針票は値上がりしたんだな。と納得できる金額(+500円くらい)でしたので、この8月分が異常に高く感じます。
うちはエアコンがないので、そんなに月々の使用量の変化ってないので、値上がりしたにしても変なんですよね。
使用量を確認したくても、使用量確認をするための初期登録が未だにハガキを郵送なんて事をしているので、登録する気にもなりませんし。
会員登録みたいのは、仮登録後にメールアドレスが届いて、そのまま本登録が可能なんですが、電気の契約と紐づけるのに電力会社からのハガキが届くのを待たなければなりません。何年前のシステムだよっ!って事で、会員登録もすぐに退会してしまいました。
どうやら、今まで通りの契約をしたままだと、不便なままって感じですかね。
まぁ、裏事情をなんとなく知っているので、これ以上、文句を言う気はありませんが(笑)

そんなわけで、8月分の電気代が納得いかないのでモヤモヤしております(笑)
気にしていないにしても、お知らせが来た時くらいはチェックしないとダメですね。
反省です。

ちなみに、4月~9月(2月~7月分)の平均は約4500円程度でしたが、10月(8月分)は約6200円でした。
そして、11月(9月分)は約5000円、12月(10月分)は約5200円と、単純に電気代が値上がりしただけと納得できる数字です。
ん?8月って事は、扇風機かな?それにしてもなぁ。
今年はそんなに暑くなかったし。
・・・謎だ。

ではでは。