のんびりいきます54

おっさんの独り言です

水差しへ

どうもです。

今日の札幌の天気は、概ね曇りです。
細かく言うと午前中は晴れ、午後は小雨、その後曇りです。
どうでも良い情報ですね。
1時間単位の天気予報が、割と変更されていたのが微妙な印象です。

さて。
ポトフの水差し化。
本家から4号までは株数も多いので、どうしようか迷っていますが、V君とマーズ君は小ぶりの新参者なので水差し化で問題なさそうです。
マーズ君は水差しから始めているのですが、予想していた場所と違う部位から根が出ました。根が出そうなので残していた部位は、このままにしておくと腐りそうです。頃合いを見て除去しないとダメかもしれません。
そんなわけで、V君を水差し化する事にしました。

こんな感じです。
左が6号(マーズ君)、右が5号(V君)です。
ちょっと、予想外の事がありました。
V君は土に植替えしてから、そこそこの期間が経っているのですが根が貧弱でした。
ポトフが雑草並みに生命力が強いのは実感しているのですが、もう少し根が広がっていると思っていたので、拍子抜けです。
なるほど。だから葉がなかなか増えなかったんですね。納得です。
まぁ、土を捨てて水差しに変更したので、これからですかね。
これから冬なので、しばらくは成長は望めないですけど、愛でたいと思います(笑)

ちなみにV君の瓶は桃屋の「ごはんですよ」の空き瓶です。
サイズ的にちょうど良いですね。

ってことで、水差し化第2弾でした。

ではでは。