のんびりいきます54

おっさんの独り言です

え?

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
真冬日なので寒いですけどね。。。

さて。
コンビニに向かって歩いていると、四足歩行の動物が向かってきました。
最初の違和感は、周りに人がいない事。
「え?野良犬?」
私、割と札幌の中心に近い地域に住んでいるので、野良犬なんて久しぶりに見かけました。
少し警戒して意識がそちらに向いたのですが、何やら違和感が。。。
「え?キツネ?」
いや、キツネは見慣れてはいるんですよ。
ただ、いるはずのない場所なんです。この辺は。
で、しっかりと確認すると、
犬にしてはシュッとした茶と白の毛におおわれた顔。
特徴的に伸びた茶と白のモフモフした毛におおわれた尻尾。
はい。まぎれもなく野生のキツネでした。。。
より警戒してすれ違ったのですが、「キツネ?なんで?どこから湧いて出た?」と思考を整理するのに、少しかかってしまいましたよ(笑)

本当、どこから来たんでしょうねぇ。
豊平川を下って、どこかから街中に入り込んだのか、サイクリングロードを歩いて来たのか、とにかく車に轢かれなきゃ良いですけどねぇ。

熊も多いみたいだし、山のエサ不足は深刻みたいです。

ではでは。