のんびりいきます54

おっさんの独り言です

思う事。

どうもです。

今日の札幌は曇り。
気温は深夜が一番高くて、どんどん下がっている状態ですが、
まだプラス気温です。

さて。
昨日は暖かかったですね。
おかげで週の初めに振った雪がどんどん解けました。
車の除雪をしないで放置していたのですが、正解でしたね。
少しだけ残っていた車の上の雪を掃って、車の前に落ちた雪を除けて終了です。
わりと重装備で除雪に向かったのですが、昨夜中にほとんど融けてしまったようです。

さてさて。
淀ちゃん死んじゃいましたね。
私からすると「そりゃそうだ。」という結末でしたけど、
その後、続報も見かける事もなく終了した感じですかね。
人間の冷たさを感じますね。
保護団体とか騒がなかったんでしょうか?救出に向けて。
そういや、害獣を取り扱った番組が今週に放送されていましたが、危険だとか被害総額とか出してましたけど、国を挙げて国内の害獣駆除してしまえば良いのですよ。「可哀想」とかどの口が言っているんだって思いませんか?根底には「人間様に迷惑をかける動物は不要」だと思っているんですから。
18世紀以降の人類は、そうやって何千何万の種族を絶滅させてきたのに、何をいまさら正義感をだしているのやら。。って感じです。
そして、そのまま人類も同じ目にあうのが、責任ってもんです。

と、悪態をついてみましたけど、被害がどうにもならなくなったら、そうするしかないでしょ。中途半端に間引いても意味がないのですから。

さてさてさて。
そうそう、中居くん復活しましたね。
化粧で誤魔化せるにしても顔色も良さそうでしたし、変な事にならなくて良かったですね。まぁ、普段から出演している番組を見ている訳ではないので、そんなに心配していたわけではないですけど。。
「中居くんがテレビに出ていなくても、あんまり違和感ないね。芸能界って怖い世界だわ。。。」って年末に実家で姉と話していたのですが、普段テレビで見る人たちは、そうとう努力しているんだろうなぁって、あらためて思いましたよ。

さて×4。
トヨタAE86をEVに改造して発表していましたね。
それも、私が最初にEVと聞いた時に想像した構造で。
ようは、エンジンだけをモーターに変更して、あとは現状のままって構造です。
モーターの回転数は自由に制御できるのですから、エンジン的な制御をしてしまえば、今まで通りのフィーリングで運転が楽しめるのでは?って思っていたんですよね。
まぁ、効率なんかは悪いでしょうけど。
でも、ほぼ、どの回転域でもトルクは最大値を得られるのですから、悪くはないと思うんですけどね。
まぁ、結局は電池または消費電力が革命的な変化がないと、距離の制限はありますけど、フル充電で100キロ走れば、困らない人が大多数だとは思いますけどね。
私みたいに週末に趣味で長距離という人が困るくらいじゃないですかね。
ん?話が逸れたな。
しかし、AE86の車体って割と残っていますよね。
私が乗っていたのは7年落ちの中古を購入して、それから4年間だけですが、その当時は、そのまま廃車になるような車でしたけどね。
まぁ、そういう意味ではあの漫画に感謝しないとダメですね。
ちなみに私の車はレースに使うという人に売りましたので、その後、どうなったかはわかりません。使い潰されて廃車になったか、部品取りになったのか。。。

でも、あらためて思ったのが、私は3ドアハッチバックという形状がとても好きだという事。そういや、あのインテグラもそうだし。まぁ、あんな感じの車はもう出てこないでしょうけどね。

 

って事で、思う事でした。

ではでは。